トップ > お知らせ > 当法人の新型コロナウイルス感染症対策に関する方針(2020年4月1日)
2021.04.01 その他

当法人の新型コロナウイルス感染症対策に関する方針(2020年4月1日)

特定非営利活動法人み・らいずは、新型コロナウィルス感染症対策に関して、下記の通りの方針と対策を講じて事業を実施しております。

1.方針

・法人の理念である「だれもが、自分らしく地域で暮らせる社会」を続けるために、必要な支援を続けるために、このようなときだからこそ、必要な支援、事業を実施してまいります。

・そのために、まず利用者・ご家族、関係する皆さま、職員とその家族たちの生命や安全を第一に、長期的な対応になることを前提に、持続可能な事業運営に努めてまいります。

2.具体的な対策について

・全職員の勤務を1事業所に制限し、万が一、体調不良者や濃厚接触者が発生した場合に、皆さまへの悪影響を最小限にするための対策を講じて事業を実施しております。

・家庭の事情で出勤が難しいもしくはリスクが高い職員については、自宅からの勤務を推奨し、また可能な限り、電車等の移動を制限し、職員間のやりとりをすべてWEB上で行うことを徹底して実施しております。

・利用者が通所される事業においては、マスク着用や体温測定はもちろん、近距離での接触を最小化し、実施しております。今後については、WEB等での支援について調整して、皆さまの支援を変更することによる悪影響を最小化するための企画を実施いたします。

・その他については、各事業において、指定もしくは委託者である各自治体による指示に従い適正な事業運営に努めてまいります。

以上、利用者・職員を含む、関わるすべての皆さまの日々の安心を少しでも守りながら、この不安が晴れる日が来たときに向けて、少しずつ積み重ねて参りたいと考えています。
今後については、日々更新される国・各自治体の方針を踏まえて、判断し、発信してまいります。

特定非営利活動法人み・らいず
代表理事 河内崇典

お知らせ一覧に戻る