み・らいず2

み・らいず2ブログ

2020.10.28 up

堺市北区にある未就学児・小中高生向け療育。少人数クラス制。 大阪メトロなかもず駅・南海高野線中百舌鳥駅より徒歩2分。 児童発達支援では、発達がゆっくりな子どもたちに、小学校に楽しく通うための療育を行っています。 放課後等デイサービスでは、発達障がいの子どもたちに、SSTを通して社会性を身につけるサポートをしています。

み・らいずスクールのウェブサイトはこちら


堺市北区にある、み・らいずスクール放課後等デイサービスのスタッフから、おすすめ本を紹介いたします。働くことや仕事を考え始める子どもと保護者の方に一緒に読んでほしい一冊です。

『なぜ僕らは働くのか-君が幸せになるために考えてほしい大切なこと-』
池上彰監修

・仕事ってなんだろう?
・どうやって働く?どうやって生きる?
・好きを仕事に?仕事を好きに?
・幸せに働くってどういうこと?
・大人も知らない未来の”働く”
・いまあなたたちに伝えたいこと
-勉強は学校は何のため?-

この本は、働くことに対する素朴な疑問について、イラストをつかってわかりやすく記載されています。
大人になって働いていても、「なぜ働くのか?」と聞かれた時、すぐに答えられる人は少ないのではないでしょうか。高校や大学を卒業し、不安やわからないことはたくさんあるがみんなが働いているから、働かなくてはならないと考えてしまいがちです。

子どもたちは、成長に伴い将来のことを考えると漠然とした不安を抱えています。将来のことを考えた時に必ずついてくる『働く』ということの意味をこの本を通して、家族で一緒に考えてもらえたらと思います。

どんな人生にも正解も不正解もありません。親子でたのしく話しながら、子どもひとりひとりの『働く』を考えてみてください。

み・らいずスクールでも、中高生クラスでは『働く』を考えるプログラムも実施しています。
随時、体験・見学会を実施しております。お気軽にお問合せ下さい。


無料体験お申し込み・お問い合わせはこちら

み・らいずスクール(児童発達支援/放課後等デイサービス)
〒 591-8023 堺市北区中百舌鳥町2‐104 なかもず駅前ビル501・502
TEL:050‐5840‐3110
Email:school@me-rise.com

採用情報 ページの先頭までスクロール