み・らいず2

み・らいず2ブログ

2020.10.27 up

堺市北区にある未就学児・小中高生向け療育。少人数クラス制。 大阪メトロなかもず駅・南海高野線中百舌鳥駅より徒歩2分。 児童発達支援では、発達がゆっくりな子どもたちに、小学校に楽しく通うための療育を行っています。 放課後等デイサービスでは、発達障がいの子どもたちに、SSTを通して社会性を身につけるサポートをしています。

み・らいずスクールのウェブサイトはこちら


こんにちは。み・らいずスクール児童発達支援/放課後等デイサービスです。

先日、堺市内の私立高校を訪問し、み・らいずスクールの取り組みを話してきました。

声をかけてくださったのは、先生方が有志で行っている勉強会です。

今までも支援学校の先生を呼んで、発達に課題のある児童の話や、発達障害や不登校、ひきこもりの児童と学校との付き合い方などを勉強されてきたそうです。

今回は、就労移行支援のスタッフと一緒に、み・らいずスクールが高校生対象として提供しているサービスをお話させていただきました。
また、高校卒業後にどんな進路があるか、就労移行支援事業の取り組みなどをお話ししました。

■ 事例検討

その後は、先生方と一緒に事例を通しての対応方法などを考えました。

感情のコントロールが難しい、クラスメイトとの距離が近く、嫌がっているのが伝わらない、予定外のことが起こると対応できない等の課題を抱えている子どもの事例を検討。

先生方はとても熱心に取り組んでおられました。今後は学校全体で協力体制をどう構築するかが課題だ、とお話しされていました。

■ 連携の大切さ

福祉職が入らせてもらうことで、対応方法が検討できたり、必要な方に支援が届けられたりします。子どもたち自身にコミュニケーションスキルを身につけてもらうことと、子どもたちを取り巻く環境を整えていくことがみ・らいずスクールの役割です。

私たちの支援もみ・らいずスクールの場所だけで完結するものではなく、普段の生活の場である、学校や家庭でどう過ごしていくかが大切だと思っています。

そのためには、地域の学校や家庭と連携しながら、その子どもにとって必要な支援、環境を提供していけたらと思っています。


無料体験お申し込み・お問い合わせはこちら

み・らいずスクール(児童発達支援/放課後等デイサービス)
〒 591-8023 堺市北区中百舌鳥町2‐104 なかもず駅前ビル501・502
TEL:050‐5840‐3110
Email:school@me-rise.com

採用情報 ページの先頭までスクロール