み・らいず2

み・らいず2ブログ

2020.10.21 up

ラーンメイトは、発達障がい・不登校など、学びづらさを抱えるお子さまのための個別学習塾です。
学習を通して「できる」という自信や「わかる」ことの喜びを感じてほしい。
そのような体験が子どもたちの自尊心を高め、生きる力と可能性を育みます。

ラーンメイトのウェブサイトをリニューアルしました。

https://www.learnmate.me/


はじめまして!ラーンメイト講師 兼チューターのS・Mです。
ラーンメイト講師のスキルアップのためのオンライン研修会「コグトレプログラムについて」の報告をさせていただきます。

■ コグトレとは

コグトレはコグニティブ(Cognitive=認知)とトレーニング(Training)の略称で、以下の3つから成り立っています。

・不器用さなどを改善する「身体面のトレーニング」
・基礎学力の土台を作る「学習面のトレーニング」
・対人スキルの向上を図る「社会面のトレーニング」
 
今回学んだのは、ラーンメイトの授業で利用できる「学習面のトレーニング」についてです。
このトレーニングプログラムは、「覚える」・「見つける」・「写す」・「想像する」・「数える」 の5つの分野で形成されています。
それらのトレーニングを積み重ねることで、各分野のスキルを獲得していきます。

■ トレーニング挑戦

私たち学生講師も、コグトレを実際に体験してみました。

今回は「覚える」の『数字と文字はどこ?』『最初とポン』や「想像する」の『物語づくり』の3つのトレーニングにチャレンジ。
その中でも、私が印象に残った『数字と文字はどこ?』というトレーニングについてご紹介させていただきます。

縦横それぞれ4マスの16マスの中にひらがなや数字がランダムに書かれています。
それを決められた時間で覚え、自分で同じ位置に書くというトレーニングです。

見ている間は「覚えた!」と思うのですが、実際に書くとなると場所がわからなくなったり、ひらがなが何だったか思い出せなくなったりして、とても頭を使いました。
このトレーニングを積み重ねることで短期記憶を強くすることができるようなので、またチャレンジしてみたいと思います!

大学生講師に感想を聞くと、「簡単そうに思ったけど頭を使った」、「生徒の抱えている課題に役立ちそうなので、ぜひ使っていきたい」、「勉強の導入に楽しみながら使えそう」との声が多数あげられました。

■ 得意と苦手が見えやすくなる

コグトレを利用する事で、普段の教科学習からでは測りにくい、生徒の得意や苦手が見えやすくなります。
苦手な部分は、トレーニングすることで伸ばしていくことができる、とても良いプログラムだと思いました。

1回(1枚)1~5分程度でできるものなので、今後ラーンメイトの授業にも効果的に取り入れ、生徒のみなさまのより良い学習につなげたいと思っています!

以下は、コグトレのサイトURLです。興味がある方はご覧ください!
https://cog-tr.net/cogtr/coget/


お問い合わせはこちらから


ラーンメイトのホームページはこちら

にしのみや教室
〒662-0832 兵庫県西宮市甲風園1-3-12カミヤビル3階
阪急神戸線・今津線「西宮北口」駅徒歩2分

電話:0798-63-4442
メール:learnmate@me-rise.com
WEB:http://www.learnmate.me
担当:片岡

すみのえ教室
大阪府大阪市住之江区南加賀屋4丁目4-19
交通アクセス
地下鉄・ニュートラム「住之江公園駅」3番出口より徒歩6分

なかもず教室
大阪府堺市北区中百舌鳥町2-104 なかもず駅前ビル4F
南海電鉄・泉北高速鉄道「中百舌鳥駅」北出口
地下鉄「なかもず駅」8番出口より徒歩1分

たかつき教室
高槻市紺屋町3-1-212
グリーンプラザたかつき3号館2階
JR京都線「高槻駅」中央口より徒歩1分
阪急京都線「高槻市駅」6番出口より徒歩8分

電話 :050-5840-3117(すみのえ・なかもず・たかつき教室)
メール:learnmate@me-rise.com
担当:津田

採用情報 ページの先頭までスクロール