み・らいず2

み・らいず2ブログ

2020.10.17 up

堺市北区にある未就学児・小中高生向け療育。少人数クラス制。 大阪メトロなかもず駅・南海高野線中百舌鳥駅より徒歩2分。 児童発達支援では、発達がゆっくりな子どもたちに、小学校に楽しく通うための療育を行っています。 放課後等デイサービスでは、発達障がいの子どもたちに、SSTを通して社会性を身につけるサポートをしています。

み・らいずスクールのウェブサイトはこちら


こんにちは。
み・らいずスクール児童発達支援です。

朝晩が寒いくらいになってきましたね。
年長さんは来年度の小学校入学に向けて準備を始める頃ではないでしょうか。

入学前、多くの保護者が不安にかんじていること

・授業中ずっと着席していられるか
小学校入学にむけて、いろんな不安や心配事がある保護者の方も多いかと思われます。
・授業中ずっと着席していられるか
・先生の話を聞いて理解できるか
・自分の荷物を管理できるか
・授業についていけるか
・学校まで一人で行って帰ってこられるか
・初めての場所でなじめるか
・お友達となかよくできるか
・困ったときに発信できるか…

では、具体的にどんなことに取り組めばよいのでしょうか。

■小学校生活で必要なスキルを身に付けるクラスを開講します

み・らいずスクール児童発達支援では、11月から就学前準備クラス(わくわくクラス)を開講します。
年長さんで週2日通われる方が対象です。
就学前準備クラスでは、小学校生活で活かせることを中心にプログラムを組んでいます。
学習面では、土台となる「聞く」「書く」「読む」を中心に、学校生活全般については、「時計の見方」や「時間割の合わせ方」、「服のたたみ方」、「ちょうちょ結びの仕方」などに取り組んでいます。

■体験会を実施します

就学前準備クラス(わくわくクラス)の体験会を以下の日程で行います。
10月24日(土)13:30~14:00
10月31日(土)13:30~14:00

実際のプログラムを受けていただきますので、興味がある方はこの機会にぜひご体験ください。
申し込みは、以下のフォームからお願いします。


無料体験お申し込み・お問い合わせはこちら

み・らいずスクール(児童発達支援/放課後等デイサービス)
〒 591-8023 堺市北区中百舌鳥町2‐104 なかもず駅前ビル501・502
TEL:050‐5840‐3110
Email:school@me-rise.com

採用情報 ページの先頭までスクロール