み・らいず2

み・らいず2ブログ

2020.10.06 up

堺市北区にある未就学児・小中高生向け療育。少人数クラス制。 大阪メトロなかもず駅・南海高野線中百舌鳥駅より徒歩2分。 児童発達支援では、発達がゆっくりな子どもたちに、小学校に楽しく通うための療育を行っています。 放課後等デイサービスでは、発達障がいの子どもたちに、SSTを通して社会性を身につけるサポートをしています。

み・らいずスクールのウェブサイトはこちら


こんにちは。堺市北区にある放課後等デイサービスみ・らいずスクール(児童発達支援・放課後等デイサービス)です。
今日はみ・らいずスクールでの中高生プログラムで出会った、しあわせでほっこりしたエピソードをご紹介したいと思います。

金曜日19:30〜20:30の高校生クラスでは、自己覚知を促すプログラムとして、自分の取扱説明書を作成しています。
その中で、自分の長所をより知るために、自分が思う自分の長所を考え、また他者から見た自分の長所を教えてもらうというワークを行いました。

このワークを通して、他者の良いところを見つけられるようになったり、また自分では気づかない自分の新たな一面に気づくこともできるようになります。
スタッフも加わって、一人一つずつ、その人の良いところを紙に書いて回していきます。

自分以外の全員から、自分の良いところを書いてもらい、良いところがたくさん書かれている紙が自分のところに回ってきた時、思わずこぼれたある高校生の一言。
「なんか、しあわせだなあ。」

その瞬間、笑顔と共に、しあわせが溢れ出たような、あたたかい空気に包まれました。

そしてそのストレートな表現に、スタッフも嬉しくほっこりした気持ちになりました。

学年が上がるごとに、将来への悩み、他者との関わり方や自分自身の中での葛藤も増えていくことでしょう。
その中でも自分の良さを再確認しながら、自己肯定感を高め、一歩ずつ進んでもらいたいと思っています。

み・らいずスクール(放課後等デイサービス)では、高校生に向けたプログラムを行っています。ご紹介させていただいた、金曜日の19:30〜20:30のクラスは就労に向けて、自分を知る、履歴書でも使える長所短所の書き方も行っていきます。

ぜひ、見学や体験にお申込みください。


無料体験お申し込み・お問い合わせはこちら

み・らいずスクール(児童発達支援/放課後等デイサービス)
〒 591-8023 堺市北区中百舌鳥町2‐104 なかもず駅前ビル501・502
TEL:050‐5840‐3110
Email:school@me-rise.com

採用情報 ページの先頭までスクロール