み・らいず2

み・らいず2ブログ

2020.09.14 up

ラーンメイトは、発達障がい・不登校など、学びづらさを抱えるお子さまのための個別学習塾です。
学習を通して「できる」という自信や「わかる」ことの喜びを感じてほしい。
そのような体験が子どもたちの自尊心を高め、生きる力と可能性を育みます。


発達障がい・不登校など学びづらさを抱える小学生・中学生・高校生のための個別学習塾 「ラーンメイト」主任の津田です。
通塾での授業に戻ってきているお子さまも増えてきた中、まだまだコロナウィルス感染の影響も大きいため、今年度の講師研修はオンラインで実施しています。

今回は、実際の事例動画からの解説と、学習の進め方について研修を行いました。

動画の解説では、授業の導入部分とスケジュールの組み立てから学習への入りについて以下のポイントとをまとてみました。

■授業の導入、スケジュールの組み立て

・授業の導入(点つなぎバトル等楽しめるプリント)

本人が選んだプリントに取り組む、バトルの場合は講師も一緒に取り組む

→学習の前に本人の意欲を引き出せる

→見え方、認知のトレーニングにつながる

・スケジュールの組み立て

お子さまと一緒に学習のスケジュールをたてる(講師主導で生徒が納得できる形で)

→見通しを持って行動できる

→メリハリをつけて学習に取り組める

学習に取りかかることに抵抗があるお子さまは、いきなり学習に入るよりも、授業への導入部分やスケジュールの組み立ても大事だと考えています。
ラーンメイトでは、スムーズに授業に入るために必要な学習支援の流れを組み立てています。

■「わからない」の根っこに気づく

「知らない」「やったことがない」、「自信がない」、「やる気がない」「面倒くさい」、「どこがわからなかわからない」、「何を質問したらいいかわからない」…。
一言で「わからない」といってもいろいろなパターンがあります。

お子さまの「わからない」によって指導や伝え方等はかわってきます。
講師には、実際にお子さま「わからない」ときの分析や対応についてワークをしてもらいました。

お子さまの中には自分から「わからない」と発信できないこともあるため、「わからない」と発信できる力をつけることや、どこがわかっていないか把握する力が必要だと感じます。
講師が分析して、お子さま自身が「わからない」に気がつくことができるようにもアプローチしていければと思います。

ラーンメイトでは、面談や体験授業も随時お受けしています。
ご希望の方はお気軽にご連絡ください。


お問い合わせはこちらから


ラーンメイトのホームページはこちら

にしのみや教室
〒662-0832 兵庫県西宮市甲風園1-3-12カミヤビル3階
阪急神戸線・今津線「西宮北口」駅徒歩2分

電話:0798-63-4442
メール:learnmate@me-rise.com
WEB:http://www.learnmate.me
担当:片岡

すみのえ教室
大阪府大阪市住之江区南加賀屋4丁目4-19
交通アクセス
地下鉄・ニュートラム「住之江公園駅」3番出口より徒歩6分

なかもず教室
大阪府堺市北区中百舌鳥町2-104 なかもず駅前ビル4F
南海電鉄・泉北高速鉄道「中百舌鳥駅」北出口
地下鉄「なかもず駅」8番出口より徒歩1分

たかつき教室
高槻市紺屋町3-1-212
グリーンプラザたかつき3号館2階
JR京都線「高槻駅」中央口より徒歩1分
阪急京都線「高槻市駅」6番出口より徒歩8分

電話 :050-5840-3117(すみのえ・なかもず・たかつき教室)
メール:learnmate@me-rise.com
担当:津田

採用情報 ページの先頭までスクロール