み・らいず2

み・らいず2ブログ

2020.08.14 up

堺市北区にある未就学児・小中高生向け療育。少人数クラス制。 大阪メトロなかもず駅・南海高野線中百舌鳥駅より徒歩2分。 児童発達支援では、発達がゆっくりな子どもたちに、小学校に楽しく通うための療育を行っています。 放課後等デイサービスでは、発達障がいの子どもたちに、SSTを通して社会性を身につけるサポートをしています。

み・らいずスクールのウェブサイトはこちら


堺市北区にある、み・らいずスクール放課後等デイサービスでは、月1回特別療育としてイベントを実施しています。
先月は『花火のうちわづくりイベント』を実施しました。

使わなくなったうちわに黒い画用紙を貼って、夜空にします。その上に毛糸やビニールひもを使って花火をつくります。自由にデコレーションをして、きれいなうちわを作りました。

ひとりで進めていくことができてしまう工作の中にも、お友だちと一緒に取り組むことでソーシャルスキルの練習をすることができます。

スタッフに道具を借りるときには、「ボンドをかしてください」。
たくさん使いたい材料があるときは、「これを使いたいんだけど、みんなまだつかう?」とお友だち一人ひとりに確認をします。その問いに対して「まだわからないから、1つだけ残しておいてね。」と伝えることで、話し合いをすることができていました。

このように工作をすることで、物の貸し借りややりとりの練習をすることができます。
そしてお友だちと話し合いながら楽しく、個性的できれいな花火のうちわを作ることができました。

コロナウイルスの影響により、夏休みが短くなり外出がしづらい日々が続いています。
ぜひ、おうちで家族と一緒に『花火のうちわづくり」はいかがでしょうか。

8月・9月も引き続き、感染症対策をしながら子どもたちに楽しみを提供できるよう、月1度の特別療育イベントを予定しております。
子どもたちにとって、普段のクラスとは違った雰囲気のなか、新しいことに挑戦できる機会になればと思っています。


み・らいずスクール(児童発達支援・放課後等デイサービス)では、体験・見学会を随時実施しております。お気軽にお気軽にお問合せくだい。

無料体験お申し込み・お問い合わせはこちら

み・らいずスクール(児童発達支援/放課後等デイサービス)
〒 591-8023 堺市北区中百舌鳥町2‐104 なかもず駅前ビル501・502
TEL:050‐5840‐3110
Email:school@me-rise.com

採用情報 ページの先頭までスクロール