み・らいず2

み・らいず2ブログ

2020.08.13 up

堺市北区にある未就学児・小中高生向け療育。少人数クラス制。 大阪メトロなかもず駅・南海高野線中百舌鳥駅より徒歩2分。 児童発達支援では、発達がゆっくりな子どもたちに、小学校に楽しく通うための療育を行っています。 放課後等デイサービスでは、発達障がいの子どもたちに、SSTを通して社会性を身につけるサポートをしています。

み・らいずスクールのウェブサイトはこちら


おうちでできるスキルアップゲーム『はあって言うゲーム』をご紹介します!

み・らいずスクール(放課後等デイサービス)では、『はあっていうゲーム』を子どもたちと一緒に遊びながら、スキルアップすることができるゲームとして取り入れています。

『はあって言うゲーム』とは、お題である一言のセリフをそれぞれ与えられたシチュエーションで演じ、他のプレイヤーは演じているシチュエーションを当てるゲームです。
身振り手振りは禁止で、声と表情だけで表現するカードゲームです。

それぞれのシチュエーションを想像することで、相手の気持ちを読み取るスキルや相手に伝わりやすい表現の仕方の練習として子どもたちと取り組んでいます。

子どもたちに合わせ、「レベル①身振り、手振り、声、表情」「レベル②声と表情」「レベル③声のみ」とレベルを決めます。

まずは演技をするスタッフのシチュエーションを当てることから始めることで、相手の表情や声から気持ちを考える練習をしています。そして子どもたちがシチュエーションごとに、どんな表情と声色かを相手に伝わるように自ら考えて演じてくれています。

このように、み・らいずスクールでは、子どもたちと集団の中で楽しく学ぶことができる療育を実施しています。カードゲームや協力ゲームを通して、子ども同士の仲間との関係づくりにも取り組んでいます。

くすっと笑ってしまうお題など様々なシチュエーションやお題があります。

『はあって言うゲーム』等のカードゲームでお子さんと一緒におうちでも遊ぶことで家族のコミュニケーションをさらに深めることができるのではないかと思います。

み・らいずスクール(児童発達支援・放課後等デイサービス)では、無料体験会を実施しております。お気軽にお問合せ下さい。


無料体験お申し込み・お問い合わせはこちら

み・らいずスクール(児童発達支援/放課後等デイサービス)
〒 591-8023 堺市北区中百舌鳥町2‐104 なかもず駅前ビル501・502
TEL:050‐5840‐3110
Email:school@me-rise.com

採用情報 ページの先頭までスクロール