み・らいず2

み・らいず2ブログ

2020.08.03 up

ラーンメイトは、発達障がい・不登校など、学びづらさを抱えるお子さまのための個別学習塾です。
学習を通して「できる」という自信や「わかる」ことの喜びを感じてほしい。
そのような体験が子どもたちの自尊心を高め、生きる力と可能性を育みます。


ラーンメイト担当の山中です。

コロナの感染が再拡大している現状では、だれが感染してもおかしくない状況にあるなと日々感じます。Withコロナをどう考えていくか、今後の大きな社会課題ですね。

今年度、ラーンメイトではZoomを使ったオンライン授業も行うようになりました。講師とオンライン授業の研修、研究を行い、ノウハウを共有し、日々工夫を重ねています。

実施するなかで、オンライン授業の良いところと難しいと感じるところが見えてきています。
良いところはさらに伸ばし、難しいところは保護者の方や講師とも連携して、お子様が安心して授業を受けられるように取り組んでいきます。

オンライン授業の良い所

・自宅で授業を受けられるので感染のリスクを減らすことができる

・不登校や家から出にくいお子さまは学習機会を確保できる

・WEB教材やPPT教材を使うので、お子さまの興味・関心がわく

・質問しないと伝わらないので、質問する力がつく(チャットの活用もあり)

・保護者がお子さまの学習の様子を確認できる

オンライン授業の難しい所

・通信環境、カメラ付PCやタブレット等の機器が必要になる。

→スマホだけでも実施可能ですが、画面が小さくて取り組みにくい方はPCやタブレットの使用をおすすめします。カメラ付きでないPCをお持ちの場合は、お手持ちのスマホと同時につなげることで見る画面は大きく、お子さまの様子をスマホから講師に映すことも可能です。

・自宅では集中しにくいお子さまには、環境設定が必要になる。

→テレビやゲームがない部屋・周りの音が入らない環境が望ましいですが、できる範囲で大丈夫です。環境設定についてもアドバイスさせて頂きます。

・最初の設定に保護者の協力が必須になる。

→Zoom導入のマニュアル等作成しています。設定のフォローアップも行います。

・教材について、事前にやりとりを行う必要がある。

→メールなどで事前にお送りし、プリントアウトしていただく場合があります。保護者の方には手間が増えますがご協力よろしくお願いします。

・手元がカメラでうつせないと進み具合がすぐに確認ができない。

→手が止まっているようなら講師から声掛けをします。必要なお子さまに対してスマホで手元を写すこともおススメしています。


ラーンメイトではお子さまにあった学習支援をできればと考えています。オンライン授業も選択肢のひとつとして、考えて頂ければと思います。
この機会にオンライン授業の体験をしてみませんか?

夏の無料体験授業(オンライン授業)

8月8日(土)

①11:00-12:00
②13:00-14:00
③14:00-15:00
④15:00-16:00
⑤16:00-17:00
※体験授業時間:40分程

■申込
下記のフォームからお申込みください(お問合わせ内容・備考欄に、ご希望の時間帯を入力してください)。

お申し込みフォーム


ラーンメイトのホームページはこちら

にしのみや教室
〒662-0832 兵庫県西宮市甲風園1-3-12カミヤビル3階
阪急神戸線・今津線「西宮北口」駅徒歩2分

電話:0798-63-4442
メール:learnmate@me-rise.com
WEB:http://www.learnmate.me
担当:片岡

すみのえ教室
大阪府大阪市住之江区南加賀屋4丁目4-19
交通アクセス
地下鉄・ニュートラム「住之江公園駅」3番出口より徒歩6分

なかもず教室
大阪府堺市北区中百舌鳥町2-104 なかもず駅前ビル4F
南海電鉄・泉北高速鉄道「中百舌鳥駅」北出口
地下鉄「なかもず駅」8番出口より徒歩1分

たかつき教室
高槻市紺屋町3-1-212
グリーンプラザたかつき3号館2階
JR京都線「高槻駅」中央口より徒歩1分
阪急京都線「高槻市駅」6番出口より徒歩8分

電話 :050-5840-3117(すみのえ・なかもず・たかつき教室)
メール:learnmate@me-rise.com
担当:津田

採用情報 ページの先頭までスクロール