み・らいず2

み・らいず2ブログ

2020.08.01 up

堺市北区にある未就学児・小中高生向け療育。少人数クラス制。 大阪メトロなかもず駅・南海高野線中百舌鳥駅より徒歩2分。 児童発達支援では、発達がゆっくりな子どもたちに、小学校に楽しく通うための療育を行っています。 放課後等デイサービスでは、発達障がいの子どもたちに、SSTを通して社会性を身につけるサポートをしています。

み・らいずスクールのウェブサイトはこちら


み・らいずスクール児童発達支援では、普段子ども達が受けている療育の様子を保護者に見て頂く療育参観を行いました。

コロナ対応のため、1回3組ずつでおこないました。参加してくださった保護者の半数がお父さん。普段接しているお母さんたちとはまた違った雰囲気で、私たちスタッフもほんのり緊張。

子ども達は特別なプログラムではなく、日々繰り返し行っている慣れ親しんだ課題に取り組みました。

「見て!できたでしょ!」と自信をもって取り組めている姿を参観していただけたのではないかと思います。

始めはいつもと違う環境に緊張していた子ども達でしたが、プログラムが始まると緊張感やソワソワ感もなくなり、リラックスして取り組むことができました。

お父さんお母さんの方をちらちら見て確認しながら取り組む姿は、参観あるあるですね。

とても可愛らしかったです。

プログラムの最後は、頑張っていたところをお父さんお母さんに褒めてもらおうタイム!

保護者の側に行って、なんとも言えない嬉しそうな表情で聞いている子どもたちの姿が印象的でした。

褒められるのってとっても嬉しいですよね。

これからもたくさんの「できた!」を大事に積み重ねてもらいながら、自己肯定感を高めていければと思っています。

夏休みに向け、個別体験を行っています。お申し込みをお待ちしています。

■8月の体験会について

8月20日(木)14:00-14:30
8月27日(木)14:00〜14:30
8月29日(土)15:00〜15:30

個別体験のお申し込みはこちら


お問い合わせフォームはこちら

み・らいずスクール(児童発達支援/放課後等デイサービス)
〒 591-8023 堺市北区中百舌鳥町2‐104 なかもず駅前ビル501・502
TEL:050‐5840‐3110
Email:school@me-rise.com

採用情報 ページの先頭までスクロール