み・らいず2

み・らいず2ブログ

2020.07.11 up

こんにちは。み・らいずべびーらーんです。

このたび、「べびーらーん親子教室」がオープンいたしました!!

べびーらーんは、0歳~2歳のお子さまをお持ちの保護者の方が対象です。
子どもの発達のことや、発達に応じた遊び、声かけの仕方など、親子で通所しながら遊びを通して楽しく学べる教室です。

「子育てをもっと楽しく」を目指して、子育ての不安や心配事を解消できたり、子育てのヒントが得られるものになればと考えています。

実際にはどんなことをやっているのか、プレで行った時のプログラム内容のご紹介をさせていただきます。


まず初めに、月ごとに設定されたプログラム内容をお伝えします。その時にプログラムのねらいや声掛けのポイントをお伝えし、プログラム中はポイントを意識してもらいながら受けていただけます。

●始まりの会:朝の歌やあいさつや親子手遊びでウォーミングアップ

みんなで集まって朝のお歌を歌ったり、お名前を呼ばれたら返事をします。恥ずかしいお子さんでも大丈夫。手を挙げてもらったり、タンバリンを叩いて音を鳴らしてもらったりができたらOKです。

そして親子手遊びの『きゅうりができた』を歌いました。お子さんをキュウリに見立てて体に触れて遊びます。
♪きゅうりができた~さぁたべよ♪という歌です。

塩をふったり、いたずりをしたり、トントンきったりして最後はパクパク~っと食べるまねをします。お子さんは、くすぐったくて嬉しくてきゃははーー!と声を上げて笑ってくれます。

お顔をしっかりみて、笑顔で楽しむことが重要です。ふれあい遊びは親子の関係を深めるのにとてもいい遊びです。
お家などで手軽にできるのもいいですね。

●設定プログラム:紙をびりびり・ひらひら遊び</p>

紙に少し切れ目を入れておきます。その端をつまんで持ってもらい、反対の端を大人が持ちます。しっかりとつまむ力が必要なので、指先の巧緻性(器用さ)が養われます。

少し引っ張ってあげるとビリビリと破れていきます。慣れてくると、自分で引っ張って破くようになります。ビリビリし始めはそーっと様子を見ながら行っていましたが、慣れてくるとダイナミックに遊ぶことができました。

そして、カラフルなお花紙を使ってひらひら遊びをしました。カラフルな色に目をキラキラさせて興味津々!タオルケットにのせて『せーの』でパッと舞い上げてあげると、ふんわりと落ちてくる紙を見て、この日一番の最高の笑顔が見られました。お母様も喜んでいるお子さんを見て笑顔になられていて、ほっこりステキな時間となりました。

●振り返り:本日のいいねポイント

プログラムの最後は振り返りを行います。いいねポイントカードをお渡しし、できたところよかったところはどんなところだったかカードに記入していただきます。

いいねポイントは、『元気に来ることができました』『お母さんと一緒に遊びました』など、難しい設定はありません。普段は子どものできていないところに目がいきがちですが、小さな「できた!」をお母さんと一緒に見つけていきます。

スタッフからも「ここ良かったよ」「今日一番の笑顔だったね」と良かったところをお伝えします。ご相談や気になることなどもここで気軽にお話しましょう。


■体験会・通所お申し込みについて

堺市なかもず駅前にて、火曜・金曜の10:00~10:45の時間で行っています。

体験希望の方へ

下記のフォームに必要事項をご入力ください。追ってこちらからご連絡させていただきます。

体験申込はこちらから

通所希望の方へ

・お名前
・連絡先(電話・メールアドレス)
・希望曜日クラス(火曜第1・3、火曜第2・4、金曜第1・3、金曜第2・4)
を下記のメールにてお知らせください。

追ってこちらからご連絡させていただきます。
babylearn@me-rise.com

■Instagram

Instagramでも活動の様子をアップしていますので、是非のぞきに来てください。

フォローお待ちしています。

https://www.instagram.com/Baby_learn_/

み・らいずべびーらーん
〒591-8023
堺市北区中百舌鳥町2-104 なかもず駅前ビル501・502
TEL:050-5840-3110
Mail:babylearn@me-rise.com
URL:https://me-rise.com/

採用情報 ページの先頭までスクロール