み・らいず2

み・らいず2ブログ

2020.07.06 up

堺市北区にある未就学児・小中高生向け療育。少人数クラス制。 大阪メトロなかもず駅・南海高野線中百舌鳥駅より徒歩2分。 児童発達支援では、発達がゆっくりな子どもたちに、小学校に楽しく通うための療育を行っています。 放課後等デイサービスでは、発達障がいの子どもたちに、SSTを通して社会性を身につけるサポートをしています。

み・らいずスクールのウェブサイトはこちら



20200712ラーン読み書きセミナー

み・らいずスクールの野田です。

み・らいずスクールでは、4月から保護者セミナーを毎月行っています。4月は「休校中の子どもとの関わり方」について、5月は「学校再開に向けて」、6月は「10歳の壁をどう乗り越えるか」というテーマでオンラインセミナー実施しました。これらのセミナーには保護者の方や支援機関の方がご参加くださり、また、遠方のご参加もいただいております。

7月はLD等の学習支援で実践研究をされている小池敏英先生に「ひらがな・漢字の読み書きのつまずき」についてをテーマにお話ししていただきます。ひらがな・漢字の読み書きは、どんな学習を行うにも土台となる部分です。土台でのつまずきは、後の他の学習にも影響してきます。小池先生がみ・らいずで実践してくださっている学習支援の方法もご紹介させていただきますので、ぜひセミナーにご参加ください。


■テーマ
ひらがな・漢字の読み書き〜つまずきを理解して学習する

■講師
小池敏英先生
(当法人の学習塾「ラーンメイト」アドバイザー。東京学芸大学総合教育学系特別支援科学講座教授を経て、2019年度より尚絅学院大学総合人間科学系教授。専門は学習障がい(LD)の子の認知評価と学習支援、発達障害の子や重症心身障害のコミュニケーション支援を行っておられる)

■日時
2020年7月12日(日)14:00-15:30

■参加費
無料

■開催方法
Zoomでのオンラインセミナー
お申し込みいただいたメールアドレスに、当日の参加URLをお送りします。

■申し込み方法
フォームからお申込みください

申込フォーム


み・らいずスクール(児童発達支援/放課後等デイサービス)
〒 591-8023 堺市北区中百舌鳥町2‐104 なかもず駅前ビル501・502
TEL:050‐5840‐3110
Email:school@me-rise.com

採用情報 ページの先頭までスクロール