み・らいず2

み・らいず2ブログ

2020.07.03 up

堺市北区にある未就学児・小中高生向け療育。少人数クラス制。 大阪メトロなかもず駅・南海高野線中百舌鳥駅より徒歩2分。 児童発達支援では、発達がゆっくりな子どもたちに、小学校に楽しく通うための療育を行っています。 放課後等デイサービスでは、発達障がいの子どもたちに、SSTを通して社会性を身につけるサポートをしています。

み・らいずスクールのウェブサイトはこちら



読売新聞記事

少し前になってしまいますが、読売新聞の取材を受けました。

取材の内容は、「コロナの自粛期間における児童発達支援・放課後等デイサービスに通う子ども達の置かれている状態と支援の現状について」です。

特にオンラインの療育について、スタッフの話と実際の支援の様子を丁寧に取材してくださいました。

オンライン療育については、市町村で見解が違うという課題が浮き彫りになりました。

実際にオンライン療育を利用している保護者の方からは、電車に乗ることへの不安とともに、療育を自宅で受けるからこそ親子で取り組める良さなどお話しが出ていました。

秋冬にコロナウィルスの拡大や、その影響ががどうなっていくのかはわかりませんが、
必要な人に必要な支援を届けるというミッションのもと、み・らいずスクールではオンライン療育のノウハウを蓄積していきます。

園が再開して、色々な不安や心配を感じる保護者もいらっしゃると思います。
み・らいずスクール児童発達支援では個別の体験会を行っています。
お気軽にご相談ください。

■体験会について

8月27日までの毎週木曜日(8月13日を除く) 14:00〜14:30

8月29日までの毎週土曜日(8月15日、22日を除く) 15:00〜15:30

お問い合わせフォームはこちら


み・らいずスクール(児童発達支援/放課後等デイサービス)
〒 591-8023 堺市北区中百舌鳥町2‐104 なかもず駅前ビル501・502
TEL:050‐5840‐3110
Email:school@me-rise.com

採用情報 ページの先頭までスクロール