み・らいず2

み・らいず2ブログ

2020.06.12 up

ラーンメイトは、発達障がい・不登校など、学びづらさを抱えるお子さまのための個別学習塾です。
学習を通して「できる」という自信や「わかる」ことの喜びを感じてほしい。
そのような体験が子どもたちの自尊心を高め、生きる力と可能性を育みます。
個別学習と並行し、集団での宿泊体験や野外活動のイベントもおこなっております。


発達障害や不登校の子どもたちのための個別塾ラーンメイトの野田です。

大学でもオンライン授業が行われています。私も非常勤講師として「発達障害」について大学の授業で話す機会が増えました。
発達障害者支援法ができたり、特別支援教育が浸透してきたこともあり、この20年は「発達障害」の理解や人々の関心も大きく変わったと感じています。

発達障害の概念が広がったものの、「発達障害」が課題として認識される場面も少なくなりません。私たちもどう伝えて、どう理解してもらうのかについて、常に考えて話していかないと感じています。

聴覚過敏によって学校での休み時間のガヤガヤした空間が苦痛である子どもがいました。また、触覚過敏のために、裸足で参加する運動会競技では足裏が痛くて参加できない子たちがいました。これらの特性が、学校場面での過ごしづらさの要因になっていたのです。

しかし、発達障害の特性も、それ自体が生きづらさに直結しているわけではありません。彼らの特性がゼロになることはなくても、短所とでるか長所とでるかは、環境で工夫できます。

ラーンメイトでは、刺激に過敏なお子さまへの配慮、読み取りが苦手なお子さまへの教材づくり、語彙が増えづらいお子さまのアセスメントや教材提供など、完全個別だからこそ取り組める学習支援をおこなっています。

7月12日(日)には、ラーンメイトのスーパーバイズをおこなってくださっている小池先生の読み書きのつまずきと、その学習の進め方についてセミナーを行ないます。
セミナー詳細は後日ブログやホームページでご案内させていただきます。


無料セミナーのお知らせ

「10歳の壁をどう越えるのか~子どもの社会性の発達から考える~」
日時:2020年6月20日(土)17:30-18:30
講師:渡辺弥生先生(『子どもの「10歳の壁」とは何か?』著者)
※zoomを使ってのオンラインセミナーです。

講演会チラシ

お申込み方法
下記のフォームからお申込みください。

お申し込みフォーム


ラーンメイトのホームページはこちら

にしのみや教室
〒662-0832 兵庫県西宮市甲風園1-3-12カミヤビル3階
阪急神戸線・今津線「西宮北口」駅徒歩2分

電話:0798-63-4442
メール:learnmate@me-rise.com
WEB:http://www.learnmate.me
担当:片岡

すみのえ教室
大阪府大阪市住之江区南加賀屋4丁目4-19
交通アクセス
地下鉄・ニュートラム「住之江公園駅」3番出口より徒歩6分

なかもず教室
大阪府堺市北区中百舌鳥町2-104 なかもず駅前ビル4F
南海電鉄・泉北高速鉄道「中百舌鳥駅」北出口
地下鉄「なかもず駅」8番出口より徒歩1分

たかつき教室
高槻市紺屋町3-1-212
グリーンプラザたかつき3号館2階
JR京都線「高槻駅」中央口より徒歩1分
阪急京都線「高槻市駅」6番出口より徒歩8分

電話 :050-5840-3117(すみのえ・なかもず・たかつき教室)
メール:learnmate@me-rise.com
担当:津田

採用情報 ページの先頭までスクロール