み・らいず2

み・らいず2ブログ

2020.06.05 up

堺市北区にある未就学児・小中高生向け療育。少人数クラス制。 大阪メトロなかもず駅・南海高野線中百舌鳥駅より徒歩2分。 児童発達支援では、発達がゆっくりな子どもたちに、小学校に楽しく通うための療育を行っています。 放課後等デイサービスでは、発達障がいの子どもたちに、SSTを通して社会性を身につけるサポートをしています。

み・らいずスクールのウェブサイトはこちら


こんにちは。み・らいずスクール児童発達支援の乕田です。

先日、児童発達支援にボランティアとして来てくれていた学生さんたちとWhereby(ウェアバイという無料のミーティングアプリです)でミーティングを行いました。3月に入ってから学生さんたちにもボランティア活動を控えてもらっていて、メールなどでやり取りはしていましたが、ずっと会えていない状況でした。

学生さんの近況確認や今行っているみ・らいずスクールの取り組みなどを伝えられたらと思い、Wherebyを繋いで面談を行いました。

私たちも初めて使うミーティングアプリだったので、バタバタして、操作に手間取ることもありましたが、学生さんたちは慣れた様子で接続も面談もスムーズでした。それもそのはず!大学ではすでにオンライン授業が始まっていて、前期は通学はなく、オンラインで授業をすることが決まっているとのことでした。学生さんたちもオンライン授業について、そこまで違和感だったり、やりにくさを感じている様子はなく、すんなり受け入れているようでした。学校の中では、大学の取り組みが一番進んでいますね。

み・らいずスクールでもオンラインで療育を行ったり、毎週木曜日にダンス配信をしていることを伝えたりしながら、和やかな雰囲気で進みました。
学生さんたちも関わっていた子どもたちが元気にしているのか気にしていました。
いつボランティア活動も再開となるか、今のところめどはたっていませんが、また元気な子どもたちに関わってもらえたらと思っています。

み・らいずはどの事業にも多くの学生が関わってくれています。
居場所などで活動してくれていた学生さんは、居場所の閉所とともに活動も自粛となりましたが、学生の企画でお弁当の配達や、学生主体でZoomの使い方の研修を行ったりしてくれています。

こんな時だからこそ、柔軟な発想が大切ですね。そこから新しいアイデアや新しい取り組みが生まれてくるのだと思います。
私たちもすぐに「できない」や「無理だ」と言わずに、柔軟な発想で物事に取り組んでいきたいと思います。


オンライン療育無料体験会

オンライン療育の無料説明会を以下の日程で行います。

月曜日  6/8,22 11:00〜11:30
木曜日  6/18,25 13:00〜13:30
日曜日  6/14 15:00〜15:30

お申込みは「お問合せフォーム」で、「その他」を選び、必要事項を記入後、「お問合せ内容、備考」欄のところに、①ご希望の日程、②Zoomの参加名(ペンネームも可)をご記入ください。

個別の通所療育体験も受け付けています。お気軽にお問合せください。

お問い合わせフォームはこちら


み・らいずスクール(児童発達支援/放課後等デイサービス)
〒 591-8023 堺市北区中百舌鳥町2‐104 なかもず駅前ビル501・502
TEL:050‐5840‐3110
Email:school@me-rise.com

採用情報 ページの先頭までスクロール