み・らいず2

み・らいず2ブログ

2020.05.22 up

堺市北区にある未就学児・小中高生向け療育。少人数クラス制。 大阪メトロなかもず駅・南海高野線中百舌鳥駅より徒歩2分。 児童発達支援では、発達がゆっくりな子どもたちに、小学校に楽しく通うための療育を行っています。 放課後等デイサービスでは、発達障がいの子どもたちに、SSTを通して社会性を身につけるサポートをしています。

み・らいずスクールのウェブサイトはこちら


み・らいずスクールには保護者が子どもの療育中に、休憩して頂けるスペースがあります。
そこには、趣味の本や絵本、私たちスタッフのおススメ本などが置かれています。

その中で、今日おススメしたい本は

発達障害の子に「ちゃんと伝わる」言葉がけ
著者:佐々木正美 

です。

佐々木正美先生の本はどれもわかりやすい上に、保護者や支援者を包み込んでくれる感じがして、とても好きです。

自粛が段階的に解除されつつありますが、まだ園や学校は通常通りにはなっていません。

子どもと一緒に過ごす時間も長くなっていて、思うように進まないことも増えますよね。

そんな中、どう子どもに声掛けをすればいいのかを実際の場面ごとに説明をしてくれているのが、この本のわかりやすいところです。

例えば、
・食べる時に時間がかかる。
・宿題をやろうとしない。
・テレビをだらだら見ていたり、ゲームばかりしている。
など。

生活の中で、困ったな、つい怒ってしまうという場面で、
先生からのアドバイスと実際に保護者の方がした対応も書かれていることも、この本のポイントです。

もちろん、本の通りに上手くいくことばかりではありませんが、
少し目線を変えて子どもと向き合ってみるきっかけづくりになるかもしれません。

ご興味がある方は是非読んでみてください。
み・らいずスクールに通っているお子さまの保護者の方は、スタッフにお声かけください。

み・らいずスクールでは、コロナ対応として
個別の無料体験会、体験会やオンライン療育説明会を行っています。

5/21,25にオンライン療育無料説明会を開催します|み・らいずスクール

お気軽にご相談ください。

お問い合わせフォームはこちら


オンライン療育無料体験会

オンライン療育の無料説明会を以下の日程で行います。

5月21日(木)13:00~13:30

5月25日(月)15:00~15:30

お申込みは「お問合せフォーム」で、「その他」を選び、必要事項を記入後、「お問合せ内容、備考」欄のところに、①ご希望の日程、②Zoomの参加名(ペンネームも可)をご記入ください。

個別の通所療育体験も受け付けています。お気軽にお問合せください。

通所体験申込はこちら


み・らいずスクール(児童発達支援/放課後等デイサービス)
〒 591-8023 堺市北区中百舌鳥町2‐104 なかもず駅前ビル501・502
TEL:050‐5840‐3110
Email:school@me-rise.com

採用情報 ページの先頭までスクロール