み・らいず2

み・らいず2ブログ

2020.05.19 up

堺市北区にある未就学児・小中高生向け療育。少人数クラス制。 大阪メトロなかもず駅・南海高野線中百舌鳥駅より徒歩2分。 児童発達支援では、発達がゆっくりな子どもたちに、小学校に楽しく通うための療育を行っています。 放課後等デイサービスでは、発達障がいの子どもたちに、SSTを通して社会性を身につけるサポートをしています。

み・らいずスクールのウェブサイトはこちら


こんにちは。み・らいずスクール児童発達支援の乕田です。
コロナ禍で、み・らいずでも会議や面談、セミナーがオンラインで行われるようになりました。

普段はクラスの中に入っていただいている体験会も、3月末からは個別で無料体験を行っています。

ご連絡をいただいたときに子どもさんの様子をお伺いし、プログラムを組み立てます。
当日も子どもさんの様子をみながら、プログラムを進めていきます。

まずはじめは自由遊びの時間。写真カードが貼ってあるボードから自分の好きなおもちゃを選んで伝えます。
個別体験に来てくれた子どもたちは、自分の好きなおもちゃを選んで遊ぶことができていました。
この時間にスタッフも一緒に遊んでお話ししたり、様子を見たりして距離を縮めます。

時間になったらお片付けをして、3つ~4つのプログラムに取り組みます。
服の形の布をせんたくばさみではさんで吊り下げる「せんたくものをはさもう」
カップに入ったフェルトボールを見て、同じようにカップに入れる「色マッチング」
動物が描かれた絵カードを「はい」と言ってとる「動物かるた」
転がってくるボールをカゴでうける「コロコロキャッチ」などに取り組みました。

保護者の方には、体験の様子を見てもらいながら園や家での様子や心配事などを伺います。
またプログラムのねらいなどもお話しさせていただきます。

個別体験に来てくれた子どもたちは、スタッフと一緒に行ったり、少しルールを変更したりして、すべてのプログラムに楽しく取り組むことができました。
最後は、子どもさん自ら「できた」のカードを選んでいました。

初めての場所や初めての人に緊張したり、プログラムに取り組めないこともありますが、まずは部屋の雰囲気や実際にプログラムに触れてもらうことが大事かなと思っています。

5月は以下の日程で個別体験を受け付けています。お気軽にお問い合わせください

毎週木曜日:14:00~14:30
毎週土曜日:15:00~15:30

体験会のお申し込み・お問い合わせはこちら


み・らいずスクール(児童発達支援/放課後等デイサービス)
〒 591-8023 堺市北区中百舌鳥町2‐104 なかもず駅前ビル501・502
TEL:050‐5840‐3110
Email:school@me-rise.com

採用情報 ページの先頭までスクロール