み・らいず2

み・らいず2ブログ

2020.05.14 up

ラーンメイトは、発達障がい・不登校など、学びづらさを抱えるお子さまのための個別学習塾です。
学習を通して「できる」という自信や「わかる」ことの喜びを感じてほしい。
そのような体験が子どもたちの自尊心を高め、生きる力と可能性を育みます。
個別学習と並行し、集団での宿泊体験や野外活動のイベントもおこなっております。


ラーンメイトでは、お子さまがどのような学習のつまずきがあるかを見ながら、読み書きアセスメントや手作り教材やオンライン教材を活用してお子さまの学習をサポートしています。
5月31日まで、オンライン授業の無料体験会を実施しています。この機会にぜひ、お試しください。

これまでラーンメイトで読書についても書かせていただきました。
大阪府教育委員会から、府内の小中高等学校等の児童・生徒に図書カード(QRコードが記載された紙)の配付が始まりました。書店とオンラインショップのどちらでも利用できるので、外出しなくても本を購入することができます。好きな本と出会う機会にになるといいですね。

電子書籍も含めると、いろんな本が多様な形、方法で購入できるようになってきました。どれが一番というわけではなく、個々の指向、おかれている状況によって、適切なツールを選択できるようになったことが良いなと感じています。

ラーンメイトでも、通塾からオンライン授業への切り替えなどをおこなっていますが、緊急事態宣言が解除されてもこの学習スタイルを継続して実施していけたらと考えております。

オンライン授業が新たな学びの機会として継続実施できることで、公共交通機関を利用して通塾することが難しい、家から出ることがしんどいお子さまなどにも、学習の機会や人とつながる機会を提供できることとなります。

また、学習塾がない、療育の機会を得ることが難しい過疎地域に住んでいるお子さま、療養中で集団の場に参加することが難しいお子さまにも、活用できる学習スタイルです。
通塾で対面で学ぶこと、オンラインで学ぶこと、またデジタル教材を使ってオンデマンドで学ぶことなど、いろいろなスタイルで学ぶことができれば、子どもたちの「学びづらさ」や「不登校」ということも解消していけるのではないでしょうか。

学校再開に向けて、生活リズムが戻せるか。新しい学年になっているのにクラスメートと顔を合わせないまま2か月が過ぎている。夏休みに登校するのか。登校して感染拡大が起こらないか。いろんな不安があります。
保護者の方々とこのような不安を分かち合い、子どもたちにどんなサポートができそうかについて考える保護者セミナーを開催します。

2020年5月23日(土)15:00-16:00
『学校再開に向けて今できること』(主催:み・らいずスクール)
※Zoomを使ってのセミナーです。

お申し込みサイトは準備中です。準備ができましたら、改めてお知らせいたします。


5月31日まで、オンライン授業の無料体験会を実施しています。
この機会にぜひ、お試しください。

ラーンメイトのホームページはこちら

お問い合わせフォームはこちら

————————–

にしのみや教室
〒662-0832 兵庫県西宮市甲風園1-3-12カミヤビル3階
阪急神戸線・今津線「西宮北口」駅徒歩2分

電話:0798-63-4442
メール:learnmate@me-rise.com
WEB:http://www.learnmate.me
担当:片岡

すみのえ教室
大阪府大阪市住之江区南加賀屋4丁目4-19
交通アクセス
地下鉄・ニュートラム「住之江公園駅」3番出口より徒歩6分

なかもず教室
大阪府堺市北区中百舌鳥町2-104 なかもず駅前ビル4F
南海電鉄・泉北高速鉄道「中百舌鳥駅」北出口
地下鉄「なかもず駅」8番出口より徒歩1分

たかつき教室
高槻市紺屋町3-1-212
グリーンプラザたかつき3号館2階
JR京都線「高槻駅」中央口より徒歩1分
阪急京都線「高槻市駅」6番出口より徒歩8分

電話 :050-5840-3117(すみのえ・なかもず・たかつき教室)
メール:learnmate@me-rise.com

ラーンメイトのホームページはこちら

担当:津田

採用情報 ページの先頭までスクロール