み・らいず2

み・らいず2ブログ

2020.05.11 up

特定非営利活動法人み・らいずは、新型コロナウィルス感染症対策に関しての方針と対策について、4月1日にウェブサイトでもお知らせいたしました。

当法人の新型コロナウイルス感染症対策に関する方針(2020年4月1日)

現在、必要な支援を届けるために実施している取り組みをまとめて掲載します。

 

●オンライン療育

み・らいずスクールにて、オンライン療育を実施しています。
就学前のお子さま、小中高生のお子さまに対して、Zoomを使用して言葉やソーシャルスキルのプログラムを提供しています。就学前のお子さまは1回30分程度、小中高生のお子さまは1回60分程度のプログラムです。

詳しくはみ・らいずスクールのウェブサイトへ https://s.me-rise.com/

 

●オンライン学習(オンライン授業)

ラーンメイトにて、オンライン授業を実施しています。
小中高生のお子さまに対して、Zoomを使用して、個別の学習支援を行っています。
大学生講師がお子さま一人一人に合わせた教材を準備して、1回90分の授業を実施します。

読み書きアセスメントや、漢字や英単語の読み書き等、学習の基礎となる部分のトレーニングも授業内で取り入れることも可能です。

詳しくはラーンメイトのウェブサイトへ https://www.learnmate.me/

 

●オンライン就職準備トレーニング

ジョブステーションワンステップでは、ZOOMにて就職準備プログラムを毎日開催しています。
高校や大学卒業後、自分の力を活かして働くことを目標に、一人ひとりの力に合わせた「就職基礎・応用講座」「集団活動」「実践作業」などの授業を実施しています。

そのほか、働くことに悩みをお持ちの方や学校卒業後の就職を考える方のためのセミナーや相談会・体験会も実施しています。

詳しくはワンステップのウェブサイトへ https://one-step.me-rise.com/

 

●みらい弁当宅配プロジェクト

休校により給食を食べることができなくなってしまった子どもたちに、大学生と福祉の専門職スタッフが自転車でお弁当を届けています。
家庭児童相談員、ケースワーカー等子どもの支援機関と連携し、地域の居酒屋さんが毎日作ってくれる栄養満点のお弁当を届け、子どもたちの顔を見てほっとしたり、保護者の方のお話を聞いたりしています。

クラウドファンディングにチャレンジ中です!

詳しくはこちら https://camp-fire.jp/projects/view/266318#main

採用情報 ページの先頭までスクロール