み・らいず2

み・らいず2ブログ

2020.05.03 up

ラーンメイトは、発達障がい・不登校など、学びづらさを抱えるお子さまのための個別学習塾です。
学習を通して「できる」という自信や「わかる」ことの喜びを感じてほしい。
そのような体験が子どもたちの自尊心を高め、生きる力と可能性を育みます。
個別学習と並行し、集団での宿泊体験や野外活動のイベントもおこなっております。


ラーンメイトでは、学習支援の機会を多くのお子さまにお届けできるように、
オンライン授業の無料体験会を5月30日まで実施しています。


ラーンメイト担当の野田です。
ラーンメイトの学生講師が集まり、研修会を行いました。といっても、実際に一堂に会しての研修ができないので、研修もZoomで行っています。
今回の研修には29名が集まり、画面上もとてもにぎやかな会となりました。

実際にオンライン授業を始めている講師から、Zoomの機能をどう活用しているか、PC・タブレット・スマートフォンそれぞれの機器に合わせた使い方の紹介がありました。学生講師の実践を聞いている私も、「へーそんな使い方もできるのか」「スマホとPCの画面をこんなやり方で共有できるのか」と感心することばかりでした。この短期間で学生講師がここまでオンライン授業をつくりこんでくれていることに感激しました。

学生講師からは、何度も「子どもたちがどう関心をもって取り組めるのか」「集中とリラックスのバランス」「メリハリをどうつくれるのか」「オンラインだからこそできることがあるのではないか」という発言があり、子どもたちのよりよい学習環境のために今できることを考えていることが表れていました。

現在取り組んできた中で見えてきた課題としては、90分のオンライン授業を子どもとどうスケジューリングして提示するか、学習の導入部分のモチベーションづくりをどう行えるか、休憩時間の有効な使い方について、などがあがってきています。

1回の授業のスケジューリングは、「段取りする力」「計画する力」にもつながるので、オンライン上でも取り組み、それを記録として残していく方法を考えています。
学習の導入部分や休憩時間についても、同じ時間帯で学習するお子さまと講師が接点をもてそうなアイデアも出てきたので、チャレンジしていきたいと思います。

新たな生徒さんに授業を提供できる枠を増やしていますので、オンライン授業に関心のある方はぜひ無料体験の機会をご活用ください。

ラーンメイトは5月5日(火)、5月6日(水)も授業を実施しております。

ラーンメイトのホームページはこちら

お問い合わせフォームはこちら

————————–

にしのみや教室
〒662-0832 兵庫県西宮市甲風園1-3-12カミヤビル3階
阪急神戸線・今津線「西宮北口」駅徒歩2分

電話:0798-63-4442
メール:learnmate@me-rise.com
WEB:http://www.learnmate.me
担当:片岡

すみのえ教室
大阪府大阪市住之江区南加賀屋4丁目4-19
交通アクセス
地下鉄・ニュートラム「住之江公園駅」3番出口より徒歩6分

なかもず教室
大阪府堺市北区中百舌鳥町2-104 なかもず駅前ビル4F
南海電鉄・泉北高速鉄道「中百舌鳥駅」北出口
地下鉄「なかもず駅」8番出口より徒歩1分

たかつき教室
高槻市紺屋町3-1-212
グリーンプラザたかつき3号館2階
JR京都線「高槻駅」中央口より徒歩1分
阪急京都線「高槻市駅」6番出口より徒歩8分

電話 :050-5840-3117(すみのえ・なかもず・たかつき教室)
メール:learnmate@me-rise.com

ラーンメイトのホームページはこちら

担当:津田

採用情報 ページの先頭までスクロール