み・らいず2

み・らいず2ブログ

2020.05.01 up

堺市北区にある未就学児・小中高生向け療育。少人数クラス制。 大阪メトロなかもず駅・南海高野線中百舌鳥駅より徒歩2分。 児童発達支援では、発達がゆっくりな子どもたちに、小学校に楽しく通うための療育を行っています。 放課後等デイサービスでは、発達障がいの子どもたちに、SSTを通して社会性を身につけるサポートをしています。

み・らいずスクールのウェブサイトはこちら


み・らいずスクールでは、4月16日からZoomを利用したダンス配信を行っています。

4月23日には、2回目のZoomダンス配信を実施しました!
2回目のZoom配信では、1回目に引き続き『パプリカ』と『ハンドクラップ』をおどりました。画面を通して、子だちと一緒に体を動かして楽むことができました!

参加をしてくれる子どもたちの人数も増え、賑やかなZoom配信になりました。
コロナウイルス感染拡大の影響で、お家の中で過ごす時間が長くなり、体を動かす機会が減っていることと思います。そんな中、ダンスをすることで、子どもたちと一緒にスタッフも運動不足の解消をしています!

Zoomでは、画面を通して子どもたち同士の顔を見ることができたり、お友達と一緒にダンスをすることができたります。休校や外出自粛が続いているなか、子どもたちが少しでも安心できる時間になればと思っています。子どもたちの元気におどっている姿を見られて、私たちスタッフもうれしく思っています。

み・らいずスクールでは、普段の療育に運動の時間を設定し、パプリカとハンドクラップを練習しています。最初は、テンポが速く難しい様子だった「ハンドクラップ」も、Zoom配信ではテンポに合わせてお家で楽しく参加することができています。

参加をしてくれた子どもたちからは、「別のダンスもしたい」とリクエストもあります。そこで、スタッフもZoomダンス配信に向けて、子どもたちと一緒に楽しめる新しいダンスを準備しています。

み・らいずスクールでは、子どもたちに今後のWEB授業などに備え、オンラインでの環境に慣れてもらうために、Zoomを活用したSSTプログラムも実施しています。

今後も、休校期間中は『毎週木曜日AM.11:00~』Zoomダンス配信を実施していく予定です!

お問い合わせはこちら


み・らいずスクール(児童発達支援/放課後等デイサービス)
〒 591-8023 堺市北区中百舌鳥町2‐104 なかもず駅前ビル501・502
TEL:050‐5840‐3110
Email:school@me-rise.com

採用情報 ページの先頭までスクロール