み・らいず2

み・らいず2ブログ

2020.04.29 up

堺市北区にある未就学児・小中高生向け療育。少人数クラス制。 大阪メトロなかもず駅・南海高野線中百舌鳥駅より徒歩2分。 児童発達支援では、発達がゆっくりな子どもたちに、小学校に楽しく通うための療育を行っています。 放課後等デイサービスでは、発達障がいの子どもたちに、SSTを通して社会性を身につけるサポートをしています。

み・らいずスクールのウェブサイトはこちら


み・らいずスクールの児童発達支援・放課後等デイサービスは、オンライン療育を導入するべく動き出しました。

新型コロナウイルス感染拡大予防の対応として、厚生労働省からオンラインの療育も可能とする、という通達がでました。ただし、市町村の判断にゆだねられているため、各市町村へ確認する必要があります。

オンライン療育が可能とされている市在住で、通所ができなくなった子供たちに対しては、Zoomというアプリを使ったオンライン療育を始めています。

通所の時に行っているすべてのプログラムをオンラインでできるわけではありませんが、できる限りの工夫を重ねたプログラムを行っています。

 

み・らいずスクール児童発達支援では、療育の最後に絵本の時間があります。子ども達のクールダウンの意味をこめて、1冊絵本を読みます。

最初は、オンライン療育でもスタッフが画面を通して音読を行っていましたが、ウェブだからこそできる動く絵本を現在作成しています。動きが少しあるだけで、子ども達は絵本の世界に引き込まれます。

自宅で過ごす時間が長くなっているなか、子どもが楽しみながら参加できるオンライン療育を目指しています。

 

今までは通所が難しかった方にも、み・らいずスクールの療育を知ってもらえるかもしれません。全国どこからでも、アクセスできることが可能というのは不思議な感じがします。

小さな事業所なので、できることは限られていますが、今だからこそ必要な方に必要な支援をお届けしたいと思っています。

オンライン療育にご興味がある方は、まずはお問合せください。

 

お問い合わせはこちら


み・らいずスクール(児童発達支援/放課後等デイサービス)
〒 591-8023 堺市北区中百舌鳥町2‐104 なかもず駅前ビル501・502
TEL:050‐5840‐3110
Email:school@me-rise.com

採用情報 ページの先頭までスクロール