み・らいず2

み・らいず2ブログ

2020.04.27 up

堺市北区にある未就学児・小中高生向け療育。少人数クラス制。 大阪メトロなかもず駅・南海高野線中百舌鳥駅より徒歩2分。 児童発達支援では、発達がゆっくりな子どもたちに、小学校に楽しく通うための療育を行っています。 放課後等デイサービスでは、発達障がいの子どもたちに、SSTを通して社会性を身につけるサポートをしています。

み・らいずスクールのウェブサイトはこちら


 

こんにちは。み・らいずスクール児童発達支援・放課後等デイサービスです。

み・らいずスクールでは、4月16日に初めてZoomで行うダンス企画に挑戦!!

Zoom(ズーム)とは、パソコンやスマートフォンを使って、オンラインでセミナーやミーティングができるアプリです。コロナウィルス感染予防のために、在宅勤務やテレワークが推奨される中で、Zoomなどのウェブで会議や打ち合わせができるツールの利用が広がっています。

そんな中、家でずっと過ごしている子どもたちと運動不足解消も兼ねて、オンラインでつながろうとダンス配信の企画を始めました!!

 

一回目は高校生から、年中さんまでの子どもたちが参加してくれて、みんなでハンドクラップとパブリカを踊りました。ハンドクラップは、中高生に人気のダンスです。

『2週間で10キロやせる』とうたっているだけあって、本気で踊ると結構しんどいです。スタッフは毎回ダンスの後は、はあはあと息が上がっています。

パブリカは子どもから大人までみんなが知っている人気曲で、児童発達支援の子どもたちも上手に踊っていました。子どもたちは画面越しに、スタッフや知っているお友達の顔が見られて、楽しそうでした。

また、ご自宅からだったので、きょうだいの参加もあって、盛り上がりました。画面越しですが、子どもたちの元気な姿が見られて、私たちスタッフもうれしかったです。

初めてZoomを利用したという保護者も多かったですが、簡単な操作ですぐにつながることができました。これを機にICT(ネットワーク通信を利用した、情報や知識の共有、コミュニケーションの活用)が、普段私たちが関わっている、教育・医療・福祉等にも今よりもっと広がっていくと思います。

やってみると意外と簡単で、便利なものなので、まずは子どもたちと楽しめるところから取り組んでいけたらと思います。

今後も休校期間中は、毎週木曜日の11時~ZOOMでのダンス企画を行う予定です!

休園・休校が続き、保護者の不安を相談できる機会も減っています。み・らいずスクールでは子育てのこと、子どもの発達のことをウェブで相談して頂けます。是非ご利用ください。

実際の療育を見てみたいという方は個別の体験会もあります。お気軽にお問合せください。

個別体験・相談はこちら


み・らいずスクール(児童発達支援/放課後等デイサービス)
〒 591-8023 堺市北区中百舌鳥町2‐104 なかもず駅前ビル501・502
TEL:050‐5840‐3110
Email:school@me-rise.com

採用情報 ページの先頭までスクロール