み・らいず2

み・らいず2ブログ

2020.04.23 up

堺市北区にある未就学児・小中高生向け療育。少人数クラス制。 大阪メトロなかもず駅・南海高野線中百舌鳥駅より徒歩2分。 児童発達支援では、発達がゆっくりな子どもたちに、小学校に楽しく通うための療育を行っています。 放課後等デイサービスでは、発達障がいの子どもたちに、SSTを通して社会性を身につけるサポートをしています。

み・らいずスクールのウェブサイトはこちら

み・らいずスクール放課後等デイサービスでは、新型コロナ感染拡大予防のため、少人数・個別の療育に切り替えて療育を行っています。
4つの部屋を使い、子どもたちが各部屋に分かれながらも他の子どもと一緒にSSTを受けることができるようにしています。
子どもたちにもICTのプログラムに慣れてもらおうと、2つの部屋にPCを一台ずつ設置し、SSTプログラムをPC画面を通して実施しています。
スタッフもPC操作を練習しながら、プログラムの準備をしています。PC画面を通すことで、お互いの顔をしっかりと見ながら自分の意見を伝えたり、相手の意見を聞いたりすることができていました。
今後、状況が悪化して外出が更に規制強化されたとき、学校の登校再開も困難でWEB授業になったときを想定して、子どもたちとWEB授業にも備えています。
なかなか見通しがつかずに不安もありますが、今できること、今だからこそチャレンジできることに取り組んでいきたいと思います。

お問い合せはこちら

◆◆◆◆

み・らいずスクール(児童発達支援/放課後等デイサービス)
〒 591-8023 堺市北区中百舌鳥町2‐104 なかもず駅前ビル501・502
TEL:050‐5840‐3110
Email:school@me-rise.com

採用情報 ページの先頭までスクロール