み・らいず2

み・らいず2ブログ

2020.04.22 up

堺市北区にある未就学児・小中高生向け療育。少人数クラス制。 大阪メトロなかもず駅・南海高野線中百舌鳥駅より徒歩2分。 児童発達支援では、発達がゆっくりな子どもたちに、小学校に楽しく通うための療育を行っています。 放課後等デイサービスでは、発達障がいの子どもたちに、SSTを通して社会性を身につけるサポートをしています。

み・らいずスクールのウェブサイトはこちら


園や学校がお休みになって、子どもの日中の過ごし方について頭をなやませている保護者の方もたくさんおられると思います。

子どもたちも、ゲームやYouTube以外の楽しみを見つけたいと思っているようです。

先日、我が家の子ども達からおくられてきたLINEに「昼ご飯中」という一言と写真。中学生の娘と小学生の息子がベランダでごはんを食べている。

学校がなく、自宅で過ごすことにいろいろ飽きてきたらしい。変化をつけようと知恵を絞った結果、気分を変えて外ゴハン。

アウトドア用の椅子をだしてきて、セッティング。机はレゴを入れる箱で代用。給食用のミニオンのランチクロスをかけて雰囲気をだす。少し肌寒かったのか、ひざ掛けもしている。

決して、グランピングのようなおしゃれ感はない。にこやかな顔でピースサインの息子の写真のバックには洗濯物が…。それでも、お弁当が倍美味しく感じられるらしい。

子ども達曰く、日常が非日常になって楽しいということでした。みなさんも、お庭やベランダでの外ゴハンで気分転換いかがですか。

子ども達はできないことがたくさんあっても、その中でもなんとかしようといろいろ考えるようです。私たちみ・らいずスクールのスタッフも今できること、今だからこそチャレンジできることに知恵をしぼりたい。毎日そんな思いで、放課後等デイサービス・児童発達支援に取り組んでいます。

保育所も受け入れ制限がでてきているようです。

少しでも、生活のメリハリをつけたいなど、子どものことでご相談があれば、ぜひご連絡ください。個別相談・個別体験を受け付けています。

個別相談はこちら


◆4月の個別体験【対象:2歳児~5歳児】

水曜日11:00~11:30:22日
木曜日14:00~14:30:23日・30日
土曜日15:00~15:30:25日​

お申し込みはこちら

み・らいずスクール(児童発達支援/放課後等デイサービス)
〒 591-8023 堺市北区中百舌鳥町2‐104 なかもず駅前ビル501・502
TEL:050‐5840‐3110
Email:school@me-rise.com

採用情報 ページの先頭までスクロール