み・らいず2

み・らいず2ブログ

2020.03.26 up

堺市北区にある未就学児・小中高生向け療育。少人数クラス制。 大阪メトロなかもず駅・南海高野線中百舌鳥駅より徒歩2分。 児童発達支援では、発達がゆっくりな子どもたちに、小学校に楽しく通うための療育を行っています。 放課後等デイサービスでは、発達障がいの子どもたちに、SSTを通して社会性を身につけるサポートをしています。

み・らいずスクールのウェブサイトはこちら

新型コロナウィルス感染予防の対策で、学校等が休校になっています。
お子さまが日中過ごす場所がなかったり、生活リズムが崩れたり、ご家族も家庭で行き詰まってしまうこともあるかと思います。

み・らいずスクールでは、この休校の間、特別に個別療育クラスを行っています。
1クラス2人で、感覚統合遊具を使った運動プログラムと、認知トレーニングを行います。

私たちは、自分の体を使ったり、道具を使ったりしながら、他者とコミュニケーションを取っています。これは脳に入ってくる色々な感覚を整理したりまとめたりしています。それが感覚統合です。感覚統合がうまくいっていないと、眼でモノを追えなかったり、自分の体を調整して思うようにコントロールできなかったりします。感覚統合遊具を使い、その子の好む感覚や刺激を感じながら遊ぶことによって、自己を操作し適応力をつけていくことができます。

休校中でなかなか体を動かす機会も減っているので、子どもたちにも遊具で体を動かしてもらい、心身ともにスッキリしてもらえています。遊具での遊び方をみていると、体幹や体の使い方、好奇心や探求心、チャレンジ精神なども見て取れます。
子どもたちがドキドキしながらも自らのチャレンジをして、スッキリした気持ちで活動し、そのあとに認知トレーニングの課題に取り組むと、普段よりも気持ちの切り替えがスムーズだったり、集中力が増して取り組めています。

毎週、火曜日に個別療育クラスを行っていますので、ご利用されたい方はご連絡ください。

感染拡大予防のため、入室前の検温、手洗い、手の消毒などにご協力いただいております。スタッフも来客いただく方にも同様に、検温、手洗い、消毒にご協力いただき、できる限りの予防を行っております。

お問い合せはこちら

◆◆◆◆

み・らいずスクール(児童発達支援/放課後等デイサービス)
〒 591-8023 堺市北区中百舌鳥町2‐104 なかもず駅前ビル501・502
TEL:050‐5840‐3110
Email:school@me-rise.com

採用情報 ページの先頭までスクロール