み・らいず2

み・らいず2ブログ

2020.03.21 up

堺市北区にある未就学児・小中高生向け療育。少人数クラス制。 大阪メトロなかもず駅・南海高野線中百舌鳥駅より徒歩2分。 児童発達支援では、発達がゆっくりな子どもたちに、小学校に楽しく通うための療育を行っています。 放課後等デイサービスでは、発達障がいの子どもたちに、SSTを通して社会性を身につけるサポートをしています。

み・らいずスクールのウェブサイトはこちら


こんにちは。児童発達支援の松田です。

感染症が色々と流行っているので、来所時の検温や手洗い消毒のご協力頂いております。
食事や睡眠をしっかり取り、元気に過ごせるようにしていきましょう。

今回は、みんなの好きな絵本のご紹介コーナーです。
最近のみんなのお気に入りの本をご紹介したいと思います。

『へんしんマラソン』
走っているとなぜか変身しちゃう不思議なマラソンのお話。
シリーズになっていて『へんしんトンネル』『へんしんおばけ』などたくさんあります。
その中でもこの『へんしんマラソン』は私の息子も大好きな絵本です。
言葉の変化がとっても面白く、親子で楽しみながら読めるおすすめの一冊です。

言葉を何度も繰り返して読むと違う意味になってしまうというもの。
『きんぞう』さんというおじいさんが走ると、きんぞう、きんぞう、きんぞう・・・
『ぞうきん』になってしまうのです。
みんなにこにこ、笑いながら見てくれています。

絵本の読み聞かせは、子どもの心の成長や学力向上などさまざまな効果をもたらします。
そして、読み聞かせによって語彙力が養われるので沢山読んでおきたいですね。

読み手の方も子どもたちの反応を見ながら、言葉を拾って返したり、こちらから投げ掛けたりしてコミュニケーションも大事にしながら読みすすめています。

お家でも是非、子どもと一緒に言葉遊びを楽しんでください。

『へんしんマラソン』あきやまただし作・絵 発行所/株式会社 金の星社

お問い合わせはこちら

み・らいずスクール(児童発達支援/放課後等デイサービス)
〒 591-8023 堺市北区中百舌鳥町2‐104 なかもず駅前ビル501・502
TEL:050‐5840‐3110
Email:school@me-rise.com

採用情報 ページの先頭までスクロール