み・らいず2

み・らいず2ブログ

2020.02.25 up

堺市北区にある未就学児・小中高生向け療育。少人数クラス制。 大阪メトロなかもず駅・南海高野線中百舌鳥駅より徒歩2分。 児童発達支援では、発達がゆっくりな子どもたちに、小学校に楽しく通うための療育を行っています。 放課後等デイサービスでは、発達障がいの子どもたちに、SSTを通して社会性を身につけるサポートをしています。

み・らいずスクールのウェブサイトはこちら

み・らいずスクールの山中です。
2020年2月13日(木)に大阪市教育委員会の研修会でお話をさせていただきました。

連続講座の題名は、「楽しい小学校生活を!小学校入学準備講座~いってらっしゃい!のこころがまえ~」です。
私の担当は第1回「発達がゆっくりな子といっしょにできる入学準備」でした。

市内各区から参加者があり、うれしいことにお父さんの参加もありました。参加者の半分以上の方が、初めての小学校入学経験になるということでした。

研修会では、
・不安を整理すること
・家庭で、準備や練習をしておいたら良いこと
・先生や保護者と良いコミュニケ―ションをとるためにできること
・保護者も子どもを見る視点を少し変えること

などをお話しました。

その中で、好評をいただいた便利文具の一部をご紹介したいと思います。
あくまでも個人の意見ですが、児童発達支援の現場で、そして我が子が使ってみて便利だと思った文房具です。

〇消しゴム
消しゴムが折れてすぐに小さくなってしまうので、「小学生学習字消し」を愛用しています。

〇スティックのり編
グルースティック(コクヨ)

これを見つけた時にはびっくり。

手先が不器用なお子さんも角までしっかり塗れる四角スティックのりです。
ぬったところや量が分かりにくいお子さんには色付きをおススメしています。

和気あいあいとした雰囲気の中でお話しさせて頂くことができました。
皆さんの小学校準備に少しでもお役にたてたらと思っています。


み・らいずスクールの児童発達支援では、来年度の募集を始めています。
人数に限りがありますので、に2020年4月に年長さんになる方はお早めに体験などを通してご相談ください。

◆わくわくクラス[対象:年長(5歳児)] ※見学のみ
-小学校に向けての準備クラス。週二回通所される方向け
⽇程:3/7(⼟)3/14(⼟)
時間:13:30〜14:00

体験会への申し込みはこちら

み・らいずスクール(児童発達支援/放課後等デイサービス)
〒 591-8023 堺市北区中百舌鳥町2‐104 なかもず駅前ビル501・502
TEL:050‐5840‐3110
Email:school@me-rise.com

採用情報 ページの先頭までスクロール