み・らいず2

み・らいず2ブログ

2019.12.18 up

NPO法人み・らいずは、公益財団法人ベネッセ子ども基金から助成を受け、医療的なケアが必要なお子様、ご家族を対象にしたイベントや保護者会、支援者育成のための現場研修、支援者研修会を実施しています。

NPO法人み・らいず2 医療的ケア児応援サイト

暮らす事業部 居宅介護・医療的ケア児支援担当の大﨑です。

先日、『第10回ふわりんくるーじょん2019 はみ出す勇気×出会いの化学反応=新しい未来~持続可能(サスティナブル)な福祉社会は、制度ビジネスからは生まれない~』に参加しました。

主催は、昔からお世話になっている、社会福祉法人むそうさん。
毎年この時期に、セッションや分科会を通して福祉の今を考え未来を変える会として二日間のプログラムを開催されています。

今回は、
・医療的ケア児等コーディネーター養成研修の動向
・2021年春の報酬改定に向けて、動く知的障害のない医療的ケア児の判定基準の動向
・SDGsの視点から考える子どもの育つ環境と未来
・福祉の人材育成について
など、医療的ケア児を取り巻く環境や人材育成まで多岐にわたる内容でした。
制度だけでは実現できない社会をどう作っていくのかを、登壇された方々の話を聞きながら考えさせられる二日間でした。

医療的ケア児が、好きな人と好きな場所で暮らし、好きなことをして、なりたい自分になれる社会を作ることは、その他の子どもたちにとっても暮らしやすい社会になると思います。

そのような社会を作っていくためにも、業種間の垣根や制度の枠を超えて、繋がり、新しい社会資源や多くの人材を生み出し、制度を変えていくことが必要です。

暮らす事業部として、今後も医療的ケア児やそのご家族が安心して暮らし、自分らしく生活できるように尽力していきます。

どうぞよろしくお願い致します。


【問い合わせ】
NPO法人み・らいず2 担当:田中友子・大﨑将弘

〒559-0015
大阪市住之江区南加賀屋4-4-19
TEL:050-5840-3111
Email:to-rise@me-rise.com

採用情報 ページの先頭までスクロール