み・らいず2

み・らいず2ブログ

2019.09.27 up

と・らいずみーとの児童発達支援では、発達につまづきのあるお子さまや、発達障がいのお子さまが、地域の小学校にあがるための力・社会に出るときに必要になる社会性を身につけるプログラムを提供しています。
なかもず駅から徒歩1分のなかもず駅前ビルで行っています。

みーとのHPはこちら

児童発達支援と・らいずみーとの松田です。

早いもので運動会シーズンになりました。
週末は応援に忙しくなる頃ですね。
私も子どもの成長をしっかりと見て感涙したいと思います。

9月6日は大阪800万人訓練がありました。
携帯から突然アラームがなり、何事かと思ったら訓練でした。
慌てないように日頃から気を付けたいものです。

合同防災訓練イベントを開催

と・らいずみーとでは、児童発達支援の子ども達と放課後等デイサービスの小学1年生との合同防災訓練イベントを開催しました。
3名の消防士さんが来てくださり、火事になったときの避難訓練を行いました。

前週から子どもたちと避難する練習を行い、合図でくつを履いたり、タオルで口をおおって背を低くして歩いたり、大人と手を繋いで階段を降りたり…
初めは手順書を見ながら、その後は徐々に覚えて取り組むことができていたので本番もバッチリ!

「火事ですー!」
の合図で、避難開始。



[慎重に階段を降りていきます]

みんな順番に5階から1階へ移動し、下の集合場所まで無事に降りることが出来ました。

消防士さんからは「無事に全員避難できていますね。」と誉めてもらいました。
おしゃべりしないで避難できたらもっと良かったそうです。

その後は消火器の使い方のレクチャーをしていただき、スタッフやボランティアが練習させてもらいました。
その間も子どもたちは、集中して話を聞き、練習を見ていました。



[じっと座って話を聞いている子どもたち]

最後にカッコいい消防車の前で記念撮影をパシャリ!
近くで消防車をじっくりながめていました。

本当の火事にはなってほしくないですが、練習は命を守るために大事だな、とあらためて感じました。
避難訓練は定期的にやっていきたいと思います。

お問い合せはこちら

と・らいず みーと なかもず(児童発達支援/堺市北区の未就学児向け療育)
〒 591-8023 堺市北区中百舌鳥町2‐104 なかもず駅前ビル5階
TEL:050‐5840‐3110
Email:to-rise_meet@me-rise.com

採用情報 ページの先頭までスクロール