み・らいず2

み・らいず2ブログ

と・らいずみーとの児童発達支援では、発達につまづきのあるお子さまや、発達障がいのお子さまが、地域の小学校にあがるための力・社会に出るときに必要になる社会性を身につけるプログラムを提供しています。
なかもず駅から徒歩1分のなかもず駅前ビルで行っています。

みーとのHPはこちら



[ハン・フォン先生と]

7月22日(月)にダナン大学(ベトナム)のハン・フォン先生がと・らいずみーとに見学に来られました。

ハン・フォン先生は大学で心理学を教える一方で、発達障害児支援にも関わっておられ、17年療育の研究実践をされています。
ゲストプロフェッサーとして大阪府立大学に来られており、この機会に日本の療育現場を視察したいということでした。

鮮やかな色のアオザイでお越しになった先生と、ベトナムと日本の療育の現状を情報交換させて頂きました。
ベトナムでは、療育を受ける事ができる子どもは日本ほど多くないそうです。

その後、みーとのプログラムを実際に見学していただきました。
挨拶や準備、療育のスケジュールなどを視覚的に支援していることを伝えると大きくうなずかれ、「とても分かりやすい」とたくさん写真を撮られていました。

また、療育プログラムの内容・ねらいについても何度もすごく良いと褒めて頂きました。

印象的だったのは、スタッフの子どもへの関り方を何度も「very nice! 」「wonderful!!」と声をかけてくださったことです。
普段は子ども達の小さな「できた!」を一緒に喜び、ほめているスタッフが、少し照れていました。

やっぱり大人も褒められるとうれしいものですね。
承認があるという事が、自信や自己肯定につながると実感できた視察になりました。

グゥエン・ティ・ハン・フォン先生ありがとうございました。


無料体験プログラムのお知らせ

8月の無料体験

日時:8月5日(月)、9日(金)13:30~14:30
対象:3~4歳児(年少・年中)

日時:8月9日(金)、22日(木) 15:30~16:30
8月24日(土) 10:00~11:00
対象:5~6歳児(年長)
1回1名程度

体験チラシはこちらからダウンロードください

※受給者証なしでも体験していただけます

申込締切:各開催日の4日前までにご連絡下さい

無料体験会のお申込みはこちら

お問い合せはこちら

と・らいず みーと なかもず(児童発達支援/堺市北区の未就学児向け療育)
〒 591-8023 堺市北区中百舌鳥町2‐104 なかもず駅前ビル4階
TEL:050‐5840‐3110
Email:to-rise_meet@me-rise.com
[月・水]13:30‐20:00、[木・金]13:30‐20:10、[土]10:00‐11:30(定休日:火曜)

採用情報 ページの先頭までスクロール