み・らいず2

み・らいず2ブログ

2019.05.28 up

就労移行支援ジョブステーションワンステップでは、就職を目指している発達障がい、
知的障がいのある方へ向けて、ビジネスマナーやコミュニケーションなど、
働くためのトレーニングを行っています。

ワンステップのHPはこちら

暑くなってきましたが、時折吹く窓からの初夏の風がさわやかな季節ですね。

ワンステップなかもずでは、就職に向けて、日々メンバーさんたちが事務作業や軽作業のトレーニングに励んでいます。

さまざまな書類を封筒に入れて郵送するまでの準備をする「発送作業」は毎月下旬の重要なお仕事。
法人の500通以上の発送物を一手に引き受け、手先の細やかさや集中力、持続力を身につけることをめざしています。

まずは住所と宛名を印刷したラベルを印刷し、封筒に貼る。
次は、各種書類を三つ折り、二つ折り。
そして、それら各種書類を、宛名を見ながら封入。

最後に複数のメンバーさんが手分けをして、書類のチェック作業を2回行います。

この一連の事務作業に取り組むメンバーさんたちの表情はとても真剣!
間違いは許されないからです。
封筒を受け取った方に中の書類を気持ちよく読んでいただけるよう、向きや順序、折り目に至るまで、細かいところまで気を配っています。

写真はラベルを封筒に貼っているところ。
定位置に貼るためのツールを活用しています。
手先を使う作業に苦手意識を持っている人も、このツールを使えば大丈夫。安心して作業に取り組めます。

さあ、今月も締め切りまで後わずか。今日もメンバーさんたちは発送作業をがんばっています!

今後の体験会の予定

〇ワンステップ西成 調理グループワーク
6月15日(土) 13:00-15:00
7月20日(土) 13:00-15:00

〇ワンステップなかもず 事務トレーニング
6月8日(土) 13:00-15:00
7月27日(土) 13:00-15:00

体験会(高校生向け)の詳細・お申し込みはこちら

【保護者向け】ワンステップ特別セミナー

上場企業が話す障がい者雇用の実際

就職するときに、よく聞くこととして「本当に雇ってくれるのか」「職場での理解はしてもらえるのか」など知らないことや不安なことがたくさんあります。そこで実際に障がい者雇用を積極的に取り組んでいる企業の採用、人事担当者をお招きして実際のお話を聞いていただければと思い、今回のセミナーを催すこととなりました。
「どんな、配慮をしてくれるの?」「雇用されている方の障がい程度は?」、「どのくらい仕事ができれば、採用されるの?」などの普段みなさまが聞きたいことを中心にお話していただきます。
皆様、貴重な機会です!ふるってご参加ください!

■日時 6月29日(土)①10:00-12:00 ②13:00-15:00
■場所 ジョブステーションワンステップなかもず
■詳細 ワンステップしごとセミナ― (保護者) 「上場企業が話す障がい者雇用の実際」を6月25日に開催します
■申込方法 体験会申し込みフォームからお申込みください

お申し込みはこちらから


ワンステップでは、体験会のほか、就職相談会を毎月開催します。
ぜひ一度お越しください!

就職相談会(高卒向け)の詳細・お申し込みはこちら

ジョブステーションOneStepにしなり
〒557-0055 大阪市西成区千本南2-6-10(※オレンジ色のテント屋根が目印です!)
【最寄駅】
地下鉄四つ橋線「玉出」駅 徒歩8分ほど(北西へ600m)
南海本線・高野線「岸里玉出」駅 徒歩10分ほど(西へ750m)

ジョブステーションOneStepなかもず

〒591-8023 堺市北区中百舌鳥町2-104 なかもず駅前ビル5階
【最寄駅】 地下鉄御堂筋線「なかもず」駅すぐ
南海高野線「中百舌鳥」駅すぐ

ジョブステーションOneStep問い合わせ先
【電話番号】 050-5840-3114 担当:辰巳(たつみ)・渡辺(わたなべ)
【Mail】 one-step@me-rise.com

お問い合わせはこちら

採用情報 ページの先頭までスクロール