み・らいず2

み・らいず2ブログ

こんにちは☆ 児童発達支援と・らいず みーとの林です!!

9月17日(月・祝)に行われた、『みーと秋祭りイベント』のご報告です。

この日は、児童発達支援の幼児から放課後等デイサービスの高校生まで、合同のイベント!!

ゼリーポンチにミルクせんべい、金魚すくいに制作コーナー。

中高生のお兄さんお姉さんがお店やさんを担当してくれ、好きなお店を回りました。

金魚すくいでは、【順番を守る】、

決まった時間がきたら【おしまいをして交代】、

ミルクせんべい・ゼリーポンチやさんでは、いろいろな味から【自分で選んで決める】

制作コーナーでは、ケース作り。ここでは【最後まで集中して完成させる】 という、

ねらいがつまったイベントです。

また、次はお兄さんたちにサポートしてもらいながらお店やさんを担当!!

注文を聞いてそれを覚え、作り、

【ワーキングメモリ】 お客さんとのやりとり

【どうぞ・ありがとう】 など、日々のトレーニングを発揮する日☆





大きいお兄さんがいて、いつもと雰囲気が違うのでドキドキした子どももいましたが、

一緒にお店やさんをしたり、遊んでもらって子どもたちはうれしそうな顔をしていました。

中高生たちは、幼児さんや小学生たちより1時間早く来て、準備や担当決めをしたり、

終わってからは後片付けまでスタッフと一緒に。 みんなで創る素敵なイベントになりました☆





来月10月は、『ハロウィンパーティ♪』 仮装をして、

みーとの近隣のお店や会社に協力してもらいながら、‘Trick or Treat’でおやつをもらいに行きます!!

と・らいず みーとは、なかもず駅から5分の駅前ビルで未就学児対象の児童発達支援で、

小学校に上がるために必要な力を身につける療育プログラムを提供しています。

どなたでも体験できる無料体験会や、見学・ご相談も随時受け付けております。

無料体験会


■日時

10月10日(水) 15:00-16:30 10月20日(土) 13:00-14:30

■定員

5名程度

■対象

4歳児(年中)~小学校低学年程度(受給者証なしでも体験可能です)

■活動内容

SST(ソーシャルスキルトレーニング)を取り入れた活動を行います。

学校で使えるあいさつの仕方や話の聞き方、そうじの仕方などを遊びを通して学びます。

■場所

NPO法人み・らいず2 なかもず事務所 (堺市北区中百舌鳥町 2-104 なかもず駅前ビル 4 階)

■アクセス

南海電鉄・泉北高速鉄道「中百舌鳥駅」北出口、地下鉄「なかもず駅」8番出口より徒歩1分 ご参加お待ちしております!

■申し込み方法

無料体験会申込フォームまたは、メールにてご連絡ください。

アドレス:to-rise_meet@me-rise.com

■担当

林・伊丹

無料体験会のお申込みはこちら



採用情報 ページの先頭までスクロール