み・らいず2

み・らいず2ブログ



発達障がい・不登校など学びづらさを抱える小学生・中学生・高校生のための個別学習塾 「ラーンメイト」主任の津田です。

ラーンメイトHPはこちら



9月22日(土)は、月に1回の講師研修会を開催しました。


今回は、講師が担当するお子さまについて講師みんなで検討しました。

検討会では、【事実→解釈・仮説→対策】というフレームで考えていきます。

日々、担当講師は担当するお子さまについてよく考えながら関わり、学習支援を行っていますが、

担当講師だけの視点では主観的になってしまうところがあります。

他の講師の視点も入ることで、客観的に捉え、さらにお子さまの課題やいいところを発見したり、

アプローチの仕方を柔軟に取り入れていくことができると思っています。




講師の感想からは、

「普段の授業終わりの振り返りだけでは話しきれないところが話せて、担当だけでなく、

同じ曜日・時間の子どもたちや講師とお互いに高めていければと思う」

「自分にはなかった視点がたくさんあり今後に活かしていきたい」

等の声がありました。

ラーンメイトでは、講師に必要な研修を定期的に行いながら、講師のスキルアップも測っています。

他の講師と一緒に学習方法を検討することで、子どもたちにとって、さらに良い学びを届けられるようになると感じた研修でした。

今後も、常に子どもたちにとっての学びを応援するために何が必要か考えながら、講師研修会を続けていきたいと思います。

【お問い合わせ】

電話 :050-5840-3117

メール:learnmate@me-rise.com

WEB :http://www.learnmate.me

担当 :津田

お問い合わせフォームはこちら

採用情報 ページの先頭までスクロール