み・らいず2

み・らいず2ブログ

2018.09.19 up

こんにちは!と・らいずみーとの林です。
と・らいずみーとは、堺市北区にある未就学児対象の児童発達支援で、小学校に上がるために必要な力を身につける療育プログラムを提供しています。

今回は、合同プログラムの様子をお伝えします!合同プログラムとは、毎月1回~2回開催している、4歳児(年中)~小学校低学年の子どもが一緒に小学生プログラムを受ける時間です。児童発達支援の幼児の子どもたちにとっては、小学生プログラムの体験になります。

9月の合同プログラムでは、名刺交換ゲームをしました。


名前・好きな動物をカードに書き、 ①名前 ②好きな動物 ③よろしくお願いします。 を言って、名刺を交換します。


児童発達支援の子どもたちは、小学生のお兄さんやスタッフの名刺をもらって大喜び☆





輪になって自己紹介をしたときには、はずかしくて声が小さかった子も、名刺ゲームになると、堂々と自己紹介ができていました。

児童発達支援の子どもたちにとっては、放課後等デイサービスに通うお兄さん・お姉さんを見ながら小学生プログラムに挑戦する機会、 小学生の子どもたちにとっては、普段練習していることをモデルとなり発揮する機会になります。


また、合同プログラムに繰り返し参加することで、普段の療育で身に付いた力や新たな課題が見え、評価できる機会となります。

この合同プログラムは、どなたでも体験ができる無料体験会にもなっております。 一度参加してみませんか? そのほか、見学・ご相談も随時受け付けております。

幼稚園や保育園での心配ごとがある方は、ぜひご相談も兼ねてご利用ください。 お子様の発達について一緒に考えてみませんか?

無料体験会


【日時】

10月10日(水) 15:00-16:30

10月20日(土) 13:00-14:30

【定員】

5名程度

【対象】

4歳児(年中)~小学校低学年程度(受給者証なしでも体験可能です)

【活動内容】

SST(ソーシャルスキルトレーニング)を取り入れた活動を行います。学校で使えるあいさつの仕方や話の聞き方、そうじの仕方などを遊びを通して学びます。
【お申込み】

無料体験会のお申込みはこちら

メール( to-rise_meet@me-rise.com )での申し込みの場合は下記内容を記載してお申込みください。

件名:合同プログラム申し込み

1.お子様の氏名、2.ご連絡先、3.所属(幼稚園・学校など)、4.学年、5.プログラム体験希望日

【開催場所】

NPO法人み・らいず2 なかもず事務所 (堺市北区中百舌鳥町 2-104 なかもず駅前ビル 4 階)

【アクセス】

南海電鉄・泉北高速鉄道「中百舌鳥駅」北出口、地下鉄「なかもず駅」8番出口より徒歩1分

ご参加お待ちしております!

児童発達支援と・らいず みーとの新しいwebサイトができました!
https://www.t-meet.net/

採用情報 ページの先頭までスクロール