み・らいず2

み・らいず2ブログ

盆明けの曇り空ですね。皆さん連休中はどのように過ごされましたか?

アウトドア派もインドア派ものんびりと羽をやすめた連休明け。

堺市北区にある就労移行支援事業「ジョブステーションワンステップ」も開所しております!

本日は盆明けの暑気払いもかねてグループワークの練習にペーパータワーに取り組みました!「ジョブステーションワンステップなかもず」では、普段は主に事務補助の作業練習を行っています。共同作業などの練習も兼ねて、講座などでグループワークに取り組んでいます。



「普段みなさんが相手の意見を聞く時に気をつけているのはどんなことですか?」という質問では、

「自分の意見を0にして聞くこと」

「相手の顔を見ること」

「わからないことはメモすること」

「聞いた後に復唱すること」

「自分の言葉にいいかえること」


などの意見が。さまざまな事に気を付けて聴いていただいているということが分かりました。

講座を挟んだ後はペーパータワーをどう作るか各チームごとに作戦会議をしていざ作成!

音楽をかけながら組み合わせる場面ではみんな笑顔ながらも必死です。


「あっはやい」

「紙がたりない!」

「しまった!」


などの声が上がりながらも瞬く真に紙の塔ができあがっていきます。

普段仕事で紙を折ることが多いので、その成果かもしれません!早すぎて時間が少しあまったくらいでした。

最後のふりかえりではうまく話し合えたかどうかを自己採点。

自分の評価は辛めの方もいましたがペーパータワーは「楽しかった」と笑顔で終えることができました。

連休明けのお仕事復帰は力がいりますが、ジョブステーションワンステップではみんなで楽しく乗り切っていきます!^^

▶ワンステップHPはこちら



お知らせ———————————-

▼み・らいず2のInstagramアカウントができました!

 @me_rise2

▼今からでも、大阪マラソンが走れます!

大阪マラソンチャリティランナー申込み

採用情報 ページの先頭までスクロール