み・らいず2

み・らいず2ブログ

汗がだらだら…湿っぽい日が続きますね。大阪の夏はどこまで熱くなるのだと思うこの頃、堺市北区にある就労移行支援ジョブステーションワンステップでは甲子園児に気持ちだけは負けずに頑張っています!

今日は「自己理解」と題して就職活動の模擬面接から就職後の定着支援のための面談でも使える自分自身の“取り扱い説明書“を利用者と一緒に作っていきました。



「取り扱い説明書ってなんですか?」というところから、内容を一緒に考え、利用者が自ら答えを見つけるお手伝いをします。

「自分の伝えたいこと…なんでも書いていいのですか?」という質問も。最初は、どんなことでも大丈夫です!

「なんか難しそうですね」と最初はみなさんおずおずと取り組まれていましたが、ワークシートがしっかり整っているのでQ&Aに答えているうちに自然と自分の特徴を言葉に変えていくことができます。

本日の作業後は、「思ったよりすすみました…」という声が。自分の長所と短所を丁寧に洗い出していく“取り扱い説明書”は一日ではできません。そのためその日の達成ポイントをどこに置くかがとても大切になります。「どうやってするの」から「少し進めた」へ。


ジョブステーションワンステップで一緒に取り組んでみませんか。

▶ワンステップHPはこちら



お知らせ———————————-

▼み・らいず2のInstagramアカウントができました!

 @me_rise2

▼今からでも、大阪マラソンが走れます!

大阪マラソンチャリティランナー申込み

採用情報 ページの先頭までスクロール