み・らいず2

み・らいず2ブログ

こんにちは!と・らいずみーとスタッフの林です。

と・らいずみーとは、大阪メトロ御堂筋線なかもず駅徒歩1分/南海高野線中百舌鳥駅徒歩1分にある児童発達支援・放課後等デイサービスです。

今回は、児童発達支援のSSTプログラムをご紹介します。

お友だちとの関わりでこんなことありませんか??

*おもちゃのとりあい

*うまく貸し借りができずトラブルに

みーとでは、『かして』『どうぞ』『ありがとう』を練習する場面をたくさん作っています。

SSTプログラム①

まずはスタッフ同士のロールプレイを見てもらいます。

①悪い例・・・・何も言わずにおもちゃをとりあげる。

②良い例・・・・『かして』『どうぞ』のやりとりがある。

どっちがうれしい気持ちになるか、どうしたらよくなるか、など子どもたちにも考えてもらい、実際に子どもたちにもロールプレイをして練習してもらいます。

SSTプログラム②

一人1本ずつのクレヨンをもちます。他の色を使いたいときは、その色のクレヨンを持っている友達に『かして』と言って貸してもらわないと塗り絵が完成しない場面をつくります。手先をうまく使ってぬりえを完成させることはもちろんですが、一番のねらいは実際の場面で『かして』『どうぞ』『ありがとう』をやってみること。
設定場面で実際に使うことができるか子どもたちはチャレンジします。

プログラム後のあそびの場面でもスタッフが『かして』を使う場面をあえて作り、幼稚園や保育園での実践の場面でも『かして』『どうぞ』『ありがとう』ができるよう、何回も何回も予行練習をします。

『かして』、『ありがとう』『てつだって』、『わかりません』など、

困ったときの発信ができることはとても大切です。

また、これができることによって、お友だち関係も良好に。




みーとでは、地域の幼稚園・保育園での集団生活で力を発揮できるよう、また小学校にあがってからの学校生活を楽しんで送れるよう、SST(ソーシャルスキルトレーニング)のプログラムに取り組んでいます。


合同プログラム 無料体験会


一度、SSTプログラムを体験しに来ませんか?

この夏、無料体験会を行いますので、お気軽にお申込みください。

児童発達支援を利用したことのない方も無料で体験できます。

幼稚園や保育園での心配ごとがある方は、ぜひご相談も兼ねてご利用ください。

お子様の発達について一緒に考えてみませんか?

8月1日(水) 15:00-16:30

8月4日(土) 13:00-14:30

8月8日(水) 15:00-16:30

9月8日(土) 13:00-14:30

【定員】
5名程度


【対象】

4歳児(年中)~小学校低学年程度(受給者証なしでも体験可能です)


【活動内容】

SST(ソーシャルスキルトレーニング)を取り入れた活動を行います。

学校で使えるあいさつの仕方や話の聞き方、そうじの仕方などを遊びを通して学びます。


【お申込み】

メール( to-rise_meet@me-rise.com )に
下記内容を記載してお申込みください。


件名:合同プログラム申し込み

1.お子様の氏名、2.ご連絡先、3.所属(幼稚園・学校など)、4.学年、5.プログラム体験希望日


【開催場所】

NPO法人み・らいず2 なかもず事務所


(堺市北区中百舌鳥町 2-104 なかもず駅前ビル 4 階)

【アクセス】

南海電鉄・泉北高速鉄道「中百舌鳥駅」北出口、地下鉄「なかもず駅」8番出口より徒歩1分

【お問合せ】

児童発達支援・放課後等デイサービス と・らいず みーと なかもず

TEL:050-5840-3110

MAIL:to-rise_meet@me-rise.com

児童発達支援と・らいず みーと


お知らせ———————————-

▼み・らいず2のInstagramアカウントができました!

 @me_rise2

▼今からでも、大阪マラソンが走れます!

大阪マラソンチャリティランナー申込み

採用情報 ページの先頭までスクロール