み・らいず2

み・らいず2ブログ

ラーンメイトの講師として活動する学生とスタッフで、
関西大学人間健康学部安田忠典先生のゼミに研修という形で伺わせていただき、トレーニングに参加してきました!



安田先生のゼミでは、グループで冒険的な活動に取り組む体験や経験を通して、

主体性や行動力、仲間との信頼関係などを築く体験学習法の実践や研究を行われています。

堺キャンパスの体験学習エリアには、専用器具が設置されていて、身体を使ったさまざまなトレーニングも行うことができます!

ラーンメイトでは普段、発達障がいや不登校など、学びづらさを抱えるお子さまに対して、個別での授業を行っていますが、イベントやキャンプといった集団活動を行うこともあります。


こうした体験学習の手法や理論を、今年開催予定のキャンプやイベントの企画に活かしたり、

よりチームワークを発揮して普段の活動を行っていくことに繋げられたらと、今回の研修に参加させていただきました。



当日は、20名ほどの参加者と、内容によっていろいろなグループを組んで先生から出される課題に取り組みました。

少人数では意見を出しやすくても、大人数で行うときはうまく意見をまとめられないことも。

初対面という関係性でどこまで踏み込んでコミュニケーションを取るのかということも考えさせられました。

チームをつくっていくためには、丁寧なプロセスが必要だということを感じました。

今日の体験を活かして、主体的に取り組むことや相手の気持ちを考える力をはぐくむ取り組みもつくっていきたいと思っています。

体験の様子は、安田先生のブログでも紹介されていますので、ぜひご覧ください!


対人援助専門職研修NPO法人み・らいず2





—–ラーンメイト無料体験会—————————–

「勉強のしかたを身につけたい」

「できた!と自信が持てる経験をしてほしい」


・・・など、少しでも関心をお持ちいただけたらぜひご相談ください。

ラーンメイト無料体験会


ラーンメイトwebサイト





—–お知らせ——————————————


▼み・らいず2のInstagramアカウントができました!

 @me_rise2

▼今からでも走れる!大阪マラソンのチャリティランナー募集中!

大阪マラソンチャリティランナー申込み

落選したけど、大阪マラソンを走りたい!という方も、必ず大阪マラソンが走れます!

採用情報 ページの先頭までスクロール