み・らいず2

み・らいず2ブログ

と・らいずみーとの児童発達支援では、発達につまづきのあるお子さまや、発達障がいのお子さまが、地域の小学校にあがるための力・社会に出るときに必要になる社会性を身につけるプログラムを提供しています。
なかもず駅から徒歩1分のなかもず駅前ビルで行っています。

みーとのHPはこちら



児童発達支援と・らいずみーとなかもずの乕田です。
朝晩が過ごしやすくなってきましたね。
日が暮れるのが早くなって、季節の移り変わりを感じます。

現場実習の学生が来ました

福祉や教育を学ぶ大学生は、福祉現場で実習を行います。
児童発達支援と・らいずみーとを運営するNPO法人み・らいずでも実習を受け入れています。
8月から9月半ばにかけて、と・らいずみーとにフレッシュな実習生が来てくれていました。



最初は子どもたちの元気さに圧倒され、緊張もあったようですが、日に日に声掛けもうまくなり、子どもたちと上手に遊ぶようになりました。

将来は、福祉職や教員を目指しているそうです。

3人の実習生より

実習生からコメントをもらったので、紹介します。

「子どもたちが元気いっぱいで、いつも元気をもらっていました。
毎週会うたびにできることが増えていくことが、本当に嬉しく感じました。
また振り返りをすることで、一人一人に合わせたプログラムを作ることができるという発見がありました。
これからも、その人にはどのような力があるのか、というところを大切にしながら人と関わっていきたいと思います。」

(武庫川女子大学 Y.Aさん)

「今まで子どもと関わる機会がなかったので、最初はどう関わればよいのか分かりませんでした。
しかし、子どもたちから話しかけてくれたり、遊びに誘ってくれたりして不安もなくなりました。
小学校入学前からみーとに通い、プログラムに参加することは、子どもたちの成長や可能性につながるなと思いました。
また機会があればみーとに関わりたいです。」

(桃山学院大学 Y.Yさん)

「実際に子どもたちと関わることで、苦手な部分が見えてきました。
みーとでは、楽しみながら社会生活に必要な力をつけることができるようなプログラムが行われていました。
スタッフの方たちも子どもに合った声かけやサポートをしていて、子どもたちができるようになった姿を見ると嬉しくなりました。
自分でおやつを選んで買ったり、掃除をしたり、プログラムに参加することで、自然と普段の生活にも活かすことができると思いました。」

(桃山学院大学 K.Yさん)

無料体験プログラムのお知らせ

9月の無料体験・相談会(各回2名程度)

対象:年長(5歳児)

9月27日(金)15:30~16:30

対象:年中、年長(4,5歳児)
9月28日(土)10:00~11:00

※受給者証なしでも体験していただけます

申込締切:各開催日の4日前までにご連絡下さい

無料体験プログラムのお知らせ

9月の無料体験・相談会(毎回2名程度)

対象:年少、年中(3,4歳児)
9月19日(木)13:30~14:30

対象:年長(5歳児)

9月27日(金)15:30~16:30

対象:年中、年長(4,5歳児)
9月28日(土)10:00~11:00

※受給者証なしでも体験していただけます

申込締切:各開催日の4日前までにご連絡下さい

無料体験会のお申込みはこちら

お問い合せはこちら

と・らいず みーと なかもず(児童発達支援/堺市北区の未就学児向け療育)
〒 591-8023 堺市北区中百舌鳥町2‐104 なかもず駅前ビル4階
TEL:050‐5840‐3110
Email:to-rise_meet@me-rise.com
[月・水]13:30‐20:00、[木・金]13:30‐20:10、[土]10:00‐11:30(定休日:火曜)

採用情報 ページの先頭までスクロール