み・らいず2

み・らいず2ブログ

ラーンメイトは、発達障がい・不登校など、学びづらさを抱えるお子さまのための個別学習塾です。
学習を通して「できる」という自信や「わかる」ことの喜びを感じてほしい。
そのような体験が子どもたちの自尊心を高め、生きる力と可能性を育みます。
個別学習と並行し、集団での宿泊体験や野外活動のイベントもおこなっております。

ラーンメイトのホームページはこちら

発達障がい・不登校など学びづらさを抱える小学生・中学生・高校生のための個別学習塾「ラーンメイト」主任の津田です。


[大阪府立海洋センターでのキャンプ]

今回は夏休みのイベント、キャンプの報告をさせていただきます!
8月16〜17日の日程で、大阪府立海洋センターに行ってきました。

今回は、関西大学人間健康学部の安田忠典先生や、先生のもとで学んでいる大学生と共同で実施しました。

安田先生は、アドベンチャーカウンセリングを専門としています。
「フルバリュー」の考えを軸に、身体を使った活動、体験を通して、子どもたち自身の主体性高めることや、相手を知る・認めるといったことを体感していけるようなプログラムづくりを行っています。

〈フルバリューとは?〉
自分自身と相手を最大限に尊重することであり、「安全であること」「真剣であること」「公平であること」「楽しいこと」を基本とする考え方です。

今回のキャンプでは、海プログラムのカッターやカヌー、大勢でのBBQ、夜の肝試し等を行いました。
身体を使いながらも普段はできないような楽しい体験がたくさんありました。

学校の宿泊学習や林間等とはまた違った、自由さがあるキャンプの中で、子どもたち一人ひとりがのびのび過ごしていました。
それぞれのたのしみポイント、頑張りポイントがあった2日間でした。

2日連続でのカッターやカヌーで腕の筋肉がくたくたになりつつも、終了後はどの子も笑顔になっていました。


[みんなで夕食づくり]

学生企画の肝試しでは、歩いている道中から「キャー」という声もありましたが、ドキドキしながらもみんなとても勇敢にチャレンジしていました!

子どもたちにとって、いろいろな人と出会うことや、非日常的な経験をすること等、勉強外の体験も大事な学びです。
〇〇したい、△△になりたい、と自ら感じて、実行してみることは将来にもつながる大きな力になると思っています。
また来年もバージョンアップしたキャンプができるよう企画を考えていきたいと思います。

新学期が始まり、また日常モードになりましたが、
勉強面も少しずつ「できた」を増やしていけるよう楽しく学習していきましょう!

————————–

お問い合わせフォームはこちら

にしのみや教室
〒662-0832 兵庫県西宮市甲風園1-3-12カミヤビル3階
阪急神戸線・今津線「西宮北口」駅徒歩2分

電話:0798-63-4442
メール:learnmate@me-rise.com
WEB:http://www.learnmate.me
担当:片岡

すみのえ教室
大阪府大阪市住之江区南加賀屋4丁目4-19
交通アクセス
地下鉄・ニュートラム「住之江公園駅」3番出口より徒歩6分

なかもず教室
大阪府堺市北区中百舌鳥町2-104 なかもず駅前ビル4F
南海電鉄・泉北高速鉄道「中百舌鳥駅」北出口
地下鉄「なかもず駅」8番出口より徒歩1分

たかつき教室
高槻市紺屋町3-1-212
グリーンプラザたかつき3号館2階
JR京都線「高槻駅」中央口より徒歩1分
阪急京都線「高槻市駅」6番出口より徒歩8分

電話 :050-5840-3117(すみのえ・なかもず・たかつき教室)
メール:learnmate@me-rise.com

ラーンメイトのホームページはこちら

担当:津田

採用情報 ページの先頭までスクロール