み・らいず2

み・らいず2ブログ

と・らいずみーとの児童発達支援では、発達につまづきのあるお子さまや、発達障がいのお子さまが、地域の小学校にあがるための力・社会に出るときに必要になる社会性を身につけるプログラムを提供しています。
なかもず駅から徒歩1分のなかもず駅前ビルで行っています。

みーとのHPはこちら

こんにちは。と・らいずみーとなかもずの乕田です。
梅雨が明けましたね!!
雨の日が続いていたときは、レインコートは蒸し暑いし、洗濯物は乾かないし、カラッとした日差しが恋しかったですが、梅雨明け後の急激な暑さには参っています。
みなさまも体調お気を付けくださいね。


[色マッチング(挟んでわけよう)]

今回は7月の体験会の様子をお伝えします。
7月の体験会には年長さん、年中さんが来てくれました。

ある日のプログラムでは、聞く姿勢、色のマッチング、ボール運びに取り組みました。
聞く姿勢では、止まる、動くのメリハリをつけること、自分で抑制コントロールができることを目指しています。

10秒、20秒、30秒、イスに着席していい姿勢で動かないでいるのですが、これがなかなか難しい。
足をブラブラさせたり、頭があっちこっちに向いたり、目線が定まらなかったりします。
お子さんの特性を確認しながら声掛けをします。

色のマッチングでは、色シールと同じ色のところにせんたくばさみをはさむ課題と、色の仕切り別にカラーフェルトをトングではさんで分けていく課題に取り組みました。
体験の子どもさんも色をしっかり伝えて順番を待って取り組むことができていました。
また、「どうぞ」「ありがとう」のやり取りもできていました。

最後のボール運びは、ラケットでボールを運んで、ゴールのかごに入れます。
みんな順番を待って「どうぞ」「ありがとう」とやり取りもできていました。
体験の子どもさんは最初は「やらない」と言っていましたが、他のみんながやっているのを見て、やる気になったのか丁寧に運ぶことができていました。

その後はみんなでおやつタイムです。
それぞれ好きなおやつを選んで、きちんとイスに座って、そろって「いただきます」ができました。

体験のお子さんも初めてでしたが、プログラムにもしっかり参加し、自由遊びでは子ども同士の関りも見られました。
スタッフのサポートがあるので、初めてのことにも取り組みやすいです。
また周りの子どもたちがやっているのを見て、自分もやってみようと思えるようです。

体験会の日は相談員ともゆっくりお話しすることができます。
この機会にぜひお越しください。


無料体験プログラムのお知らせ

8月の無料体験

日時:8月5日(月)、9日(金)13:30~14:30
対象:3~4歳児(年少・年中)

日時:8月1日(木)、9日(金)、22日(木) 15:30~16:30
8月24日(土) 10:00~11:00
対象:5~6歳児(年長)
1回5名程度

体験チラシはこちらからダウンロードください

※受給者証なしでも体験していただけます

申込締切:各開催日の4日前までにご連絡下さい

無料体験会のお申込みはこちら

お問い合せはこちら

と・らいず みーと なかもず(児童発達支援/堺市北区の未就学児向け療育)
〒 591-8023 堺市北区中百舌鳥町2‐104 なかもず駅前ビル4階
TEL:050‐5840‐3110
Email:to-rise_meet@me-rise.com
[月・水]13:30‐20:00、[木・金]13:30‐20:10、[土]10:00‐11:30(定休日:火曜)

採用情報 ページの先頭までスクロール