み・らいず2

み・らいず2ブログ

発達障がい・不登校など学びづらさを抱える小学生・中学生・高校生のための個別学習塾「ラーンメイト」主任の津田です。

ラーンメイトのホームページはこちら

何回かに分けて夏休みの企画をご紹介しております。
第ニ弾はフルバリューキャンプについてです。



デイキャンプ+宿泊キャンプ

今回のキャンプも昨年度に引き続き、①デイキャンプと②宿泊キャンプのセットで行います。

フルバリューとは、自分自身と相手を最大限に尊重することです。
「安全であること」「真剣であること」「公平であること」「楽しいこと」を基本とする考え方です。

キャンプの日程等

①デイキャンプ
■日程:7月21日(日)
■場所:関西大学(堺キャンパス)
■時間:10:30〜15:30
■内容:
宿泊キャンプに行く前に、みんなで集まって、お互いに安心できるチームをつくっていきます。
大学生のリーダーたちが、お互いのことを知って協力し合いながら楽しめるプログラムを用意しています。
また、みんなでランチをつくってキャンプ本番に備えます。
みんなが主体的にキャンプを楽しめるように、楽しく準備を行います。

②宿泊キャンプ
■日程:8月16日(金)〜17日(土)
■場所:大阪府立青少年海洋センター(南海本線淡輪駅から徒歩10分程度)
■内容:
カヤックやヨットなどの水辺体験を中心に、みんなでバーベキューしたり、自然体験活動をしたりします。
また、夜のお楽しみ企画等のプログラムも行う予定です。

役割をもって取り組むことや、主体的にチャレンジすること、友達と協力し合うことをプログラムの中に入れて行います。
プログラム以外の場面でも、身の回りのものを自分で行うことを基本に、生活力の向上を考えてサポートします。

こんな親御さんやお子さまにおすすめします

・学校での林間、修学旅行の前に練習がしたい
・親から離れて過ごす経験を積んでほしい
・自立に向けて、自分のことは自分でできるようになってほしい
・学校以外での人との関わりを学んでほしい
・お子さま自身がキャンプや自然体験をしたい!…

関西大学の安田先生監修のもと関西大学の学生スタッフが帯同します

さらに、活動中の安全管理のために、施設スタッフ以外にも、野外活動を専門とする関西大学の安田先生監修のもと関西大学の学生スタッフが帯同します。
安田先生はアドベンチャーカウンセリングを専門とされています。
「フルバリュー」の考えを軸に、身体を使った活動、体験を通して、子どもたち自身の主体性高めることや、相手を知る・認めるといったことを体感していけるようなプログラムづくりを行っています。

経験の機会を提供します

キャンプでは、事前に保護者さまから聞き取りをさせていただきます。
子どもたちの生活面等を把握、キャンプで身につけることを意識して、学生スタッフが1対1で担当させていただきます。

『学び』は、遊びで身につけられることもたくさんあります。
いろいろな経験をして、楽しかった経験はあとにも残り、自信や意欲にも繋がります。

夏休みの長い期間、家族や友達、学校の中だけでは経験できないようなたくさんの人との出会いと活動の中で、何か得られるものがあるのではと思っています。
実際にキャンプを通してとても変化のあったお子さまもおられます!

勉強ももちろん大事ですが、ラーンメイトではたくさんの経験の機会もつくっていきたいと思っています。

8月には他に自由研究や海外学習イベント等も企画しております。
この機会にラーンメイトでいろいろな学びを身につけていきませんか?

7月末まで入会金無料キャンペーンも行っています!
お早めにお問い合わせください!

お問い合わせフォームはこちら

————————–

【お問い合わせ】

にしのみや教室
〒662-0832 兵庫県西宮市甲風園1-3-12カミヤビル3階
阪急神戸線・今津線「西宮北口」駅徒歩2分

電話:0798-63-4442
メール:learnmate@me-rise.com
WEB:http://www.learnmate.me
担当:片岡

すみのえ教室
大阪府大阪市住之江区南加賀屋4丁目4-19
交通アクセス
地下鉄・ニュートラム「住之江公園駅」3番出口より徒歩6分

なかもず教室
大阪府堺市北区中百舌鳥町2-104 なかもず駅前ビル4F
南海電鉄・泉北高速鉄道「中百舌鳥駅」北出口
地下鉄「なかもず駅」8番出口より徒歩1分

たかつき教室
高槻市紺屋町3-1-212
グリーンプラザたかつき3号館2階
JR京都線「高槻駅」中央口より徒歩1分
阪急京都線「高槻市駅」6番出口より徒歩8分

電話 :050-5840-3117(すみのえ・なかもず・たかつき教室)
メール:learnmate@me-rise.com
WEB:http://www.learnmate.me
担当:津田

採用情報 ページの先頭までスクロール