み・らいず2

み・らいず2ブログ

NPO法人み・らいずは、
医療的ケアが必要でも、同年代の子どもと出会い、遊びを通して学びや刺激のある経験をしてもらいたい。
きょうだいのみんなにも楽しんでもらいたい。
保護者のみなさまには、保護者同士のつながりを作るきっかけや情報交換・交流の場にしていただきたい。
そんな思いでこの活動をしています。

NPO法人み・らいず2 医療的ケア児応援サイト

こんにちは!暮らす事業部 医療的ケア児支援スタッフの馬場です!
6月22日に、医療的ケア児とご家族向けのイベント、「みんなで遊ぼ!~遊んで・学んで・つながる~ 音楽で遊ぼ」を開催しました!

今回は3組のご家族が参加をしてくださりました。



音楽教室ツナガリMusic Labの武藤さんにお越しいただき、「雨」をテーマにいろんな楽器を使って雨の音を感じたり、レインスティックをみんなで制作して音楽に合わせて鳴らして雨の音を表現したりしました。



五感を通して音と季節感を感じることができるプログラムで、子どもたちのいい笑顔がたくさん見られました。

保護者の方へのアンケートには、

・制作と音楽が合わさって自宅でも取り組んでみたいなと思った。
・お友達と交流できてよかった。
・イベントに参加できる機会がないので、貴重な体験ができて良かった。

などの感想をいただきました。

次回は、7/9(火)に保護者向け相談会@sodachiを開催します。
相談会となってはいますが、日々のことをちょっとしたワークショップをしながらおしゃべりできる会にしたいと思っています。

ぜひこの機会にご参加ください。
お待ちしています!

▶保護者相談会の参加申し込みはこちら
▶NPO法人み・らいず 医療的ケア児支援LINE@への登録はこちら


【問い合わせ】

NPO法人み・らいず2 担当:田中友子・大﨑将弘
〒559-0015
大阪市住之江区南加賀屋4-4-19
TEL:050-5840-3111
Email:to-rise@me-rise.com

採用情報 ページの先頭までスクロール