み・らいず2

み・らいず2ブログ

暮らす事業部 医療的ケア児支援担当の大﨑です。

5月21日に、プティパの会 ~大阪 肢体不自由児親の会~ に参加させていただきました。

プティパの会は、大阪市を中心として活動されている、肢体不自由児の親の会です。
肢体不自由児の家族が集まって語り合い、交流を重ねることによって悩みを解消したり、必要な解決を行うことを目的とされています。
プティパとは、フランス語で小さな足跡という意味があるそうで、【私たちの子どもたちが残して行く、小さな足跡を消さないでほしい】という願いを込めてつけられています。

今回のテーマは「学校生活(地域小中学校)」です。

大阪市内の小学校のサポーターの現状や学校の支援体制に関するお話がありました。
そして医療的ケア児に関しては、今年度の看護師配置について市内の保護者の方からの情報がありました。

私は今回初めて参加をしましたが、代表の谷口さんや、参加されている保護者の方々を鼓舞するような言葉、エンパワメントをする姿勢に心を打たれました。

支援者とか保護者とか学校とか関係なく、子どもたちが健やかに育つ環境を作ることが、子どもたちを取り巻く大人たちの役割なのだと改めて感じました。
参加させていただき、ありがとうございました!

(次回のプティパの会は6月17日(月)です。)

 みんなで遊ぼ!~遊んで・学んで・つながる~ 医療的ケア児とそのご家族対象イベント開催!

【イベント】 みんなで遊ぼ! ~遊んで・学んで・つながる~ 音楽療法 を開催します!

6月イベントは、
みんなで遊ぼ~遊んで・学んで・つながる~ 音楽療法 in 堺です。
音楽を聴いたり、楽器を演奏したりしながら、視覚・触覚・聴覚など五感を使って楽しみます。

講師は、
音楽教室ツナガリMusic Lab
代表 武藤紗貴子さんです。
音楽と障がい児教育の専門家である武藤さんは、発達障害のある子どもたちのための自己肯定感を高めるための活動をされています。

「兄弟姉妹も一緒に遊ぶ時間がほしい」
「普段の悩みを話したい」
という保護者の方もぜひお越しください!

みなさまのご参加、お待ちしています!

【日時】2019年6月22日(土)10:30~12:00(10:15~ 受付)
【場所】NPO法人み・らいず2 なかもず事務所(堺市北区中百舌鳥町2-104 なかもず駅前ビル4階)
【内容】音楽を聴いたり、楽器を演奏したりしながら、五感を使って楽しむことができます。「できた」という実感がお子さまの自信にもつながります。
【対象】医療的ケアが必要な0歳から小学生とそのご家族
【定員】8名
【参加費】無料
【申込締切】6月15日(土)
【講師】武藤紗貴子氏 音楽教室ツナガリMusic Lab

音楽療法イベントお申し込みはこちらから

チラシはこちらからダウンロードください

保護者相談会 in 堺 7月9日(火)

保護者会お申し込みはこちらから


【問い合わせ】

NPO法人み・らいず2 担当:田中友子・大﨑将弘
〒559-0015
大阪市住之江区南加賀屋4-4-19
TEL:050-5840-3111
Email:to-rise@me-rise.com

採用情報 ページの先頭までスクロール