み・らいず2

み・らいず2ブログ

就労移行支援ジョブステーションワンステップでは、就職を目指している発達障がい、 知的障がいのある方へ向けて、ビジネスマナーやコミュニケーションなど、 働くためのトレーニングを行っています。

ワンステップのHPはこちら



5月18日(土)、ワンステップにしなり体験会では、「カップケーキづくり」を行いました。
ワンステップの体験会では、単なる個人作業ではなくチームでの共同作業に取り組んでいただいています。
今回も、どのように声掛けや分担を行えばスムーズに共同作業が進むのか、を経験していただきました。

まずは、自己紹介とコミュニケーション講座

作業をスムーズに進めるために、「報告・連絡・相談」は欠かせません。
作業状況の報告、情報を共有するための連絡、迷ったり困ったりしたときは相談。

「〜が終わりました、確認お願いします」
「この作業はわたしがおこないます」
「〜さん、いまよろしいでしょうか」
「〜がわからないので教えてください」
などのフレーズを一緒に練習。
必要な場面で、実際に使っていくことが目標です。

作り方を学んで担当を決める

次に、レシピの確認と役割分担の話し合いをおこないました。
「〜はわたしがやります。」
「その間、僕はこれをやります」
など積極的に手を上げて作業を担当をしてくださる場面もありました。

いよいよ、調理開始

講座で習った「報・連・相」を意識しながら作業に取り組んでもらいます。
カップケーキのデコレーションをする場面では、お客様役のスタッフにトッピングのリクエストを聞き、飾りつけを行ってもらいました。
お客様役への要望の聞き方も本物の店員さんのようで素敵でした!

最後はみんなでカップケーキの試食。
食べながら作業中の楽しかったことや難しかったこと、話し合えてよかったことなどを振り返りました。

ワンステップ体験会は楽しいはもちろんのこと、チームでの達成感を味うことで働く楽しさを感じてもらえるプログラムになっています。
スタッフが丁寧にサポートしながら作業を進めますので、コミュニケーションが苦手な方も安心してご参加ください!

今後の体験会の予定

〇ワンステップ西成 調理グループワーク
6月15日(土) 13:00-15:00
7月20日(土) 13:00-15:00

〇ワンステップなかもず 事務トレーニング
6月8日(土) 13:00-15:00
7月27日(土) 13:00-15:00

体験会(高校生向け)の詳細・お申し込みはこちら

【保護者向け】ワンステップ特別セミナー

上場企業が話す障がい者雇用の実際

就職するときに、よく聞くこととして「本当に雇ってくれるのか」「職場での理解はしてもらえるのか」など知らないことや不安なことがたくさんあります。そこで実際に障がい者雇用を積極的に取り組んでいる企業の採用、人事担当者をお招きして実際のお話を聞いていただければと思い、今回のセミナーを催すこととなりました。
「どんな、配慮をしてくれるの?」「雇用されている方の障がい程度は?」、「どのくらい仕事ができれば、採用されるの?」などの普段みなさまが聞きたいことを中心にお話していただきます。
皆様、貴重な機会です!ふるってご参加ください!

■日時 6月29日(土)①10:00-12:00 ②13:00-15:00
■場所 ジョブステーションワンステップなかもず
■詳細 ワンステップしごとセミナ― (保護者) 「上場企業が話す障がい者雇用の実際」を6月25日に開催します
■申込方法 体験会申し込みフォームからお申込みください

セミナーお申し込みはこちらから


ワンステップでは、体験会のほか、就職相談会を毎月開催します。
ぜひ一度お越しください!

就職相談会(高卒向け)の詳細・お申し込みはこちら

ジョブステーションOneStepにしなり
〒557-0055 大阪市西成区千本南2-6-10(※オレンジ色のテント屋根が目印です!)
【最寄駅】
地下鉄四つ橋線「玉出」駅 徒歩8分ほど(北西へ600m)
南海本線・高野線「岸里玉出」駅 徒歩10分ほど(西へ750m)

ジョブステーションOneStepなかもず
〒591-8023 堺市北区中百舌鳥町2-104 なかもず駅前ビル5階
【最寄駅】 地下鉄御堂筋線「なかもず」駅すぐ
南海高野線「中百舌鳥」駅すぐ

ジョブステーションOneStep問い合わせ先
【電話番号】 050-5840-3114 担当:辰巳(たつみ)・渡辺(わたなべ)
【Mail】 one-step@me-rise.com

採用情報 ページの先頭までスクロール