み・らいず2

み・らいず2ブログ



こんにちは。と・らいずみーと児童発達支援管理責任者の乕田直子です。
今年度からみーとで勤務することになりました。
どうぞよろしくお願いいたします。

4月に入ってから、プログラムに一緒に参加して、真剣に取り組む子どもたちの様子や、課題ができた時の嬉しそうな笑顔を見てほっこりした気持ちになっています。
また、今年児童発達支援を卒業して、放課後等デイサービスに通うようになった新一年生の子どもたちも多く、ピカピカのランドセルの初々しさと、お兄ちゃんになったんだというキリっとした顔が印象的でした。

これまでは、と・らいずのヘルパー派遣事業や不登校の子どもたちの居場所事業、児童発達支援の相談支援、貧困家庭の子どもたちの支援事業等に関わってきました。
一対一で関われる個別支援の大切さや、子どもたちが安心して過ごせる居場所の必要性、そしてその中での大人や周りの子どもたちとの関わりの中で変化していく子どもたちを実感してきました。
個別の支援も集団での支援もどちらも必要だなと思っています。

プライベートでは、2人の子どもを育てる新米ママで、日々こんなはずじゃなかったと格闘しています。
仕事の場面では自他ともに認める気の長い、温厚な性格なのですが、自分の子どもたちには毎日「早く早く」と言って怒ってばっかりで、自分でもこんなに怒ることにびっくりしています。
子どもも一人の人間だし、言うことを聞く子が「いい子」ではないと頭では分かっていても、実際の場面では難しいですね。
そんな毎日は周りに人たちに支えられて成り立っていて、感謝感謝の日々です。

今年1年、子どもたちからもいろんなことを学んでいくと思うので、私も一緒に成長していければと思っています。
そして、今後は日々のプログラムや様子をお伝えしていければと思います。

みーとのHPはこちら

お問い合せはこちら

と・らいず みーと なかもず(児童発達支援/堺市北区の未就学児向け療育)
〒 591-8023 堺市北区中百舌鳥町2‐104 なかもず駅前ビル4階
TEL:050‐5840‐3110
Email:to-rise_meet@me-rise.com
[月・水]13:30‐20:00、[木・金]13:30‐20:10、[土]10:00‐11:30(定休日:火曜)

採用情報 ページの先頭までスクロール