み・らいず2

み・らいず2ブログ

堺市北区にある放課後等デイサービス「と・らいずみーと なかもず」では、発達障がいや知的障がいのある小学生〜高校生に向けて人とのコミュニケーションや社会で必要なスキルなど、将来の地域での暮らしや働くことに向けての学びの支援を行っています。

みーとのウェブサイトはこちら




3月21日、と・らいずみーとで進級イベントを行いました。
学年が一つ上がったり、幼稚園から小学校に上がったり、
高校を卒業し社会へ羽ばたいていく子ども達に、
一人一人へのメッセージをこめた卒業証書や進級証書を授与しました。

子ども達は少し緊張した面持ちで証書を受け取ると、みんなの前で来年度の抱負を発表しました。
「がんばります。」
「部活や学校生活を頑張ります。」
「来年度はパソコンの検定試験で〇級を取りたいです。」など
それぞれの言葉で発表することができました。

卒業証書、進級証書授与のあとは、みんなでお茶会。
中高生が幼稚園のお子さまに優しく声をかけ、ジュースを入れてあげたり、お菓子を配ったり。
その後の自由に遊ぶ時間では、いつもは別々のクラスの幼稚園から小中高校生が、
一緒に人生ゲームを楽しむなど微笑ましい様子も見られ、温かい雰囲気の楽しい時間となりました。

スタッフはそれぞれの子ども達の成長を目の当たりにし、感慨深い思いでいました。
新しい学年になったり、小学校に上がったり、社会人として羽ばたいていく子ども達に、精いっぱいのエールを。
そして、つまずいたり、しんどくなったり、困った時は、「いつでも相談してね。」という思いをこめて。

全員の進級証書、卒業証書の最後の文言は
「これからもあなたのことを応援しています。」としました。

新元号が発表され、新学期もはじまりました。
新たな一年、子ども達の将来を見据えた上で、今必要な成長のための支援を届けられるように、
スタッフ一同、心新たに頑張りたいと思います。

体験会のお申し込みはこちら

お問い合わせはこちら

児童発達支援・放課後等デイサービス と・らいず みーと なかもず
TEL:050-5840-3110
MAIL:to-rise_meet@me-rise.com

大阪府堺市北区中百舌鳥町2-104 なかもず駅前ビル5F
交通アクセス
南海電鉄・泉北高速鉄道「中百舌鳥駅」北出口
地下鉄「なかもず駅」8番出口より徒歩1分

採用情報 ページの先頭までスクロール