み・らいず2

み・らいず2ブログ



【相手とペースを合わせる】ってお友だちと関わるときに必要な力ですね。

・手をつないで歩く
・大縄跳び
・机を一緒に運ぶ
・ジャンケンを出すタイミング

などなど、集団で過ごすときには、たくさん必要になる場面があります。

でも、ペースって目に見えないもの。
ペースに合わせるという力は、具体的に教えられることではなく、
何度も経験を積んでなんとなく培うもの。
発達障がいの子ども達は、この「経験でなんとなく培う」ということが苦手です。

そこで、児童発達支援と・らいずみーとでは、
楽しみながら【相手とペースを合わせる】練習ができるプログラムを提供しています。



その一つが『いっしょにジャンプ』。
二人一組になり、「せ~の!」のかけ声に合わせて手をつないでジャンプ。
はじめは、スタッフと二人で。
’人と一緒にするって楽しい‘’人とペースが合ったらうれしい‘を経験してもらいます。
慣れてきたら、子ども同士で。
さらにステップアップすると、かけ声の「せ~の」も子ども同士で。

【相手とペースを合わせる】力がつくと、
参加できる活動や遊びの幅が広がりますね。

児童発達支援と・らいずみーとでは、なかもず駅から徒歩1分の場所で、
発達がゆっくりなお子さまや、発達障がいのお子さまが、
小学校にあがるため社会性を身につけるプログラムを提供しています。

*と・らいず みーとでは、見学・相談を随時受け付けております。
お気軽にご連絡ださい。
一緒にお子さまの成長について考えさせていただきます。
4月からのご契約が多く、お待ち頂くクラスが出てきています。
ご相談はお早めに頂けますようよろしくお願い申し上げます。

みーとのHPはこちら

お問い合せはこちら

と・らいず みーと なかもず(児童発達支援/堺市北区の未就学児向け療育)
〒 591-8023 堺市北区中百舌鳥町2‐104 なかもず駅前ビル4階
TEL:050‐5840‐3110
Email:to-rise_meet@me-rise.com
[月・水]13:30‐20:00、[木・金]13:30‐20:10、[土]10:00‐11:30(定休日:火曜)

採用情報 ページの先頭までスクロール